天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20170904
9月に入った途端涼しくて過ごしやすくなりました(*^-^*)

例年この時期はまだまだ暑いと思いますが
7月が猛暑だったので秋が早く来たのかしら??
過ごしやすいのがとっても嬉しい~エアコン使わないと体調もいいです

1日、天気予報では24度、午後3時から雨
確かに今は晴れてるけど涼しくて気持ちいい~~

火曜日は娘のパートが休みなので、子守はなし!
自分のやりたいことやろうかな~と思いましたが、
お天気がいいので娘とエイト、お散歩でたくさん歩けるモカとレッツとで昭和記念公園に行ってきました~
昭和記念公園
土日と違って平日は空いていました~

昭和記念公園1
ピンクのコスモスはまだまだだけど、黄色のコスモスは綺麗に咲いていましたよ
せっかくだからコスモスと一緒に

モカ
モカ

レッツ 
レッツ

エイト 
エイト

エイトは広い原っぱでテンションUP~
エイト1 
あちこち行っちゃって、追いかけるのが大変

ベビーカーで連れて行った先には子供の遊具がいっぱいあって
エイト2 

エイト3 
それはもう楽しそうでした

エイトが遊んでいる間、モカとレッツは休憩で写真撮影(される)
モカレツ 

モカレツ1 
天気予報を信じて出かけましたが、絶対24度じゃないよね~と愚痴をこぼすほど暑かった

日陰は涼しいけど、日向はまだ暑いのでレッツはエイトのベビーカーに相乗りさせてもらって
モカは私が抱っこでした。
レッツエイト 
つばさも連れて行こうかと思いましたが、暑さに弱いしたくさん歩くのがしんどそうなので

レッツとモカにしておいて正解でした!

2わんこ抱っこは辛いし

もっと涼しくなったら5わん全員でお散歩に行こうね~~

エイトとレッツが来ている服、だいぶ前に手作りしたものです~
 
おソロ
インスタには随分前に載せたんですが~
やっとお揃いで着る機会がありました


ここしばらく暑くて、体調も崩して、全然やる気が起きませんでした。


涼しくなってきたので、また服作りをしようと思います


レッツが可愛く写っていたので最後にレッツ

レッツ1 
大きくてキレイな目をしてますよね

見えてたらいいのにとまだ時々思ってしまう、いつまでもあきらめの悪いママです( ;∀;)



涼しくなってきましたが寒くなるのもあっという間。
どんどんお出かけしたいです~

clap

theme : -

20170830
随分ご無沙汰してしまいました。

7月の中旬に体調を壊し、なんだかすっきりしないままズルズル・・・今も完全復活とまで言えない状態ですが、
年齢のせいでしょうか、治りが悪いし体調をすぐ壊します。

冷えや血流の悪さなどが影響してるんだと思い、運動をすることにしました!

しっかり続けて、体調管理したいと思います!!


ブログを更新しない間に、レッツが5歳の誕生日を迎えました

8月7日がレッツの誕生日です

前日が日曜日だったので、多摩センターにできたうしすけに行ってきました。
レッツ5歳

お肉大好きなわんず達、くぎ付けです~

ビーンアン

うしすけ 

うしすけ1 

うしすけ3 
こんなに可愛いプレートや、わんこ用のお肉を注文~
うしすけ2

わんこの食事だけでも5わんいるとかなりの金額になっちゃったけど・・・・・

誕生日だもんね     ・・・・・・・・・・

お台場のうしすけに行って以来、長男のビーンがお肉だと目の色が変わるほど。

「こんなにうまい物があったのかーーー!?」ってばれちゃったようです☆笑


末っ子の誕生日に焼き肉~♪
みんなが満足してくれてたら良かったよ~~


レッツは童顔なのでいつまでも赤ちゃんぽく感じますが、もう5歳です。

目が見えない分、嗅覚や触覚などが研ぎ澄まされた感じで、トイレやおやつは的確に見つけます!(笑)

お散歩も大好き、特にモカと、毎日お外に行くのを楽しみにしているようです

以前より他の子達が歳を取ってしまったので、バトルの機会も減ってつまらなそうですが

それでもモカはつばさに遊ぼう~と自分から積極的に仕掛けて、遊んでもらっています、いつまでも子供っぽくて可愛いです


末っ子レッツ、いつまでも無邪気で、元気で、お外の空気や音、兄ちゃん姉ちゃんとの生活を楽しんでね。

もう少し涼しくなったらお出かけしようね
レッツ

大好きだよ~~レッ(*´ε`*)チュッチュ




話は変わりますが、最近、少し気持ちが重くなることがありました。

先日、午後、近くのショッピングセンターに行ったとき、ボーダーが繋がれていたのを見ました。
買い物する間繋がれてるんだ・・・と思いましたが、
買い物が終わって3時間くらい後に同じ場所を通ったらまだいる・・・

従業員のおじさんが11時に仕事を始めたときにはすでにいて、この時夕方でしたが、ずっと一人でいるんだと話してくれました。

暑そうに、ハァハァしていたので、お水をあげて、孫も一緒だったので一旦帰宅したものの、やっぱり気になって1時間後くらいに様子を見に行きましたが、まだいる・・・

これは捨てられた可能性があるんじゃないかと思い、ショッピングセンターの方に伝えましたが、

「監視カメラで見ているので大丈夫です!」ととんちんかんな回答でした。

この子は危険だと伝えたんじゃなくて、朝からいる様だから捨てられた可能性がないでしょうかと言ったのですけどね。。

夜7時くらい、とりあえず警察に相談しようと電話をしていたところ、

30代の女性と、小学生くらいの男の子がやってきて、

「うちの犬です」と。

長い間繋がれていたようなので心配になり、警察署に相談したところだと話すと

「さっき繋いだばかりです」と・・・きっぱり。


少なくても11時からずっといたはずなのに・・・

唖然としましたが、従業員の方が午前中からいたというのでお水をあげてしまいましたと伝えましたが、
やはり「そんなことない」と言いながら、逃げるように連れて行きました。

少なくても8時間、一人ぼっちで水も食料もなく、いたんです。

ちょっと買い物でというレベルではないし、この家族は8時間もショッピングセンターにいたのか??

そんなに長い時間繋いでおいて、連れて行かれてしまう可能性だってあるし、心配じゃなかったのかな。
そんなに長い時間繋いでいたということは、もしかしたら一度は捨てようとしたんじゃないのか・・・

色んなことを考えてしまいました。

でも何より切なかったのが、老犬だと思われるその子に、お水をあげたり声を掛けたりしている間、
温厚なその子はお水を飲み、撫でられてもとても良い子でいましたが、立ち上がることはしませんでした。

暑さを凌ぐために、植木の隙間の土の上でハァハァしながら寝そべっていました。

手の甲に腫瘍みたいな物も見られ、もしかして歳のせいか、病気で動けないのかと思ったのですが、

その飼い主が現れた途端、すくっと立ち上がりしっぽを振り喜びました。

実はその子、とても汚れていて、匂いもきつかったんです。

お手入れもしてもらってない様子でした。

もちろん外飼いでしょう。


買い物の間繋いでおいたのかもしれませんが、最低でも8時間繋がれていたんです。
さっき繋いだばかりだなんて嘘をつく飼い主、後ろめたいからこそ嘘をついたんだと思いますが、
お水もなく、知らない場所に繋がれ不安で辛かったと思うのに、それでも飼い主が来たら喜ぶんです。 
犬って、どんな飼い主だって飼い主が一番なんですよね。

そんな目に遭わされても、そうなんだよな・・・と切なくなりました。

頭の良いボーダー

飼い主をひたすら待っていたんだろうなぁ。

あれから1週間がすぎましたが、今でも、外で一人ぼっちで繋がれてないだろうか、可愛がってもらっているだろうかと
頭の隅に残っています。


飼い主を誰より愛してくれるわんこ達

だからこそ、大事にされて欲しいです。
clap

theme : -

20170725
暑い日が続いていますね

私は先週孫のエイトの風邪をもらってしまい・・・

おまけに冷房病みたいな症状で、暑いのに、エアコンの効いている部屋はもちろん、
エアコンがかかっていない場所でもずっと寒気がしてだるさを感じます。

これと同じ症状は去年もあって、病院でいただいた漢方薬が効いたので、今年も飲み始めました。

強い冷えに効く薬(トウキシャクヤクサンカブシ)なのですが、これが私には本当に良く効くみたいで
夏でも汗が流れない私ですが、この薬を飲むと汗が出ます。

飲み始めたばかりでまだ寒気がしているので、長袖長ズボン、靴下、首にもタオルを巻いています

それにしても、薬を飲まないと対応できないほど冷えてしまってるんだなぁ・・・

筋肉量が少ないのが原因かなと思うので、回復したら運動をしなくちゃいけないと思っています。

身体の衰えを感じています・・・( ;∀;)


7月7日、記念日&誕生日を迎えた ルナちゃん のご紹介です

ママさんよりいただいたメールを一部ご紹介します~(可愛い絵文字付きメールですが同じものがありません)

梅雨明け前なのに暑い毎日、すっかりご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

本日7月7日、ルナちゃん、7歳のお誕生日を無事に迎えました。
ウチにいらっしゃる生徒さんもルナちゃんに会うのをとっても楽しみにされていますし、保育園でもアイドルです。


~個人情報なので省略~

本当に可愛くて、可愛くて
素敵なご縁を有り難うございました~

また、だのんファミリーにお会いしたいです!
こちらにいらっしゃる機会がありましたらお声かけてくださいね
20160926_161742.jpg

ちょっと写真はブレてますが

相変わらずきれいなツヤツヤのルナちゃん
本当に穏やかで優しい性格のルナちゃんは、皆さんのアイドルにピッタリですね


ルナちゃん、ママさん、おめでとうございます

今の幸せがずーっと続きますように



それからリハビリを頑張っている かえでちゃん の続報です!

7月の初旬にいただいたメールです

こんばんはー♪
今日は暑かったですね!
この時期のエアコンの調節は難しいですね。

さて、かえでの近況ですが、7月から胴輪、リードを着けてのお散歩リハビリを開始しましたよ~♪

最初は隣家まで行くのもゆっくり休みながらでしたが、今日は2軒先まで歩けました!

帰りは抱っこですけどね(笑)


IMG_5840.jpg

7月の半ばにいただいたメール

こんにちは♪
毎日猛暑で暑い日が続きますね。

散歩リハビリするにもアスファルトが熱くて早朝にしていたんですが、爪のところを怪我しちゃって

少し安静にしていたらまた筋力が落ちたような・・・・・

なんだか一進一退の日々です

土曜に注文していたライフジャケットが届いたので
散歩代わりのリハビリになればと思って!!

お風呂でのスイミングを始めました~
IMG_5838.jpg 

image2.jpg 
初めてなので泳ぎすら知らないからなのか?

犬かきもしなくて(笑)

プカプカ浮いてるだけでしたが、今日は少し泳ぎのリハビリらしくなりました!

なんせ自己流なので試行錯誤ですがかえでが水泳を怖がらない様に頑張ってみようと思います!


水泳を始めるにあたって、全身バリカンしたので今はスムースかえでです(笑)

耳の飾り毛も短くしたので赤ちゃんみたいに幼くなりました



お外をお散歩しているところと、お風呂でリハビリしている動画も送っていただいています(*^^*)

ラインの動画を保存する仕方がわからなくて・・・こちらにはUPできないのですが・・・

想像以上に後ろ足をちゃんと使ってお散歩していますし、お風呂でも犬かきをしているかえでちゃんの様子が見られました


ママさんの試行錯誤をしながらのリハビリ・・・

本当に毎日毎日、頑張って続けているんだと思います。

だからこそ、結果が付いてきてるんですよね~~!!


秋のかえでちゃんのお誕生日には、もっと歩けるように頑張りたいと仰っています。

ママさんとかえでちゃんの頑張りが実りますように


それにしても広いお風呂で~~すごく羨ましーーと思ってしまった私でした!(笑)


ルナちゃんのママさん、かえでちゃんのママさん、

嬉しいご報告をありがとうございました


皆さま、まだまだ猛暑が続きそうですので、体調を崩されませんよう

ご自愛くださいませ



clap

theme : -

20170713
暑い・・・暑いですねぇ
暑くなり始めた頃、その変化に身体が付いていけなくて、一番辛い気がします。

わんこはエアコンの効いた部屋で寝てばかりです、寝てるしかないというか・・・

6月の始めに行った八ヶ岳の写真をUPします、(相変わらずのブログ・・・)

我が家のお父さんは基本土日が休みですが、土曜日は殆ど仕事で、前日まで休めるかわかりません。
なので前もってお出かけの計画がたてられないのです。

急遽、「明日八ヶ岳行こうか!」となるわけです。

6月の最初の土曜日も急遽決まった八ヶ岳。

急に声をかけたにも関わらず、チィトラ家のご家族がお付き合いくださりました~
集合

集合1 

トラくん
トラくん

チィくん
チィくん

前日の決定に付き合ってくれてありがとう~チィトラくん

パパさんママさん、ありがとうございました


ビーン
ビーンDSC_0332

アン
アン

モカ
モカ

つばさ
つぴ1

レッツ
レッツ

午前中はとっても良いお天気だったので、ロングリードで走ったりお散歩したり

モカはトラママさんが持って来てくれたボールでボール遊びに明け暮れ・・・

メッチャ楽しそうでした!!9歳とは思えない若さです


それにしてもわんこって芝が好きですよね~
普段お散歩も嫌がるようになったアンだって、芝生にテンションが上がって走っていました(*^^*)


トラママさんが持ってきてくれた、美味しいサツマイモをもらっているところ

おやつ

おやつ1 

おやつ2 
いつも美味しいウマウマを差し入れてくれるママさん、ありがとうございます~~

食いしん坊のレッツが一番前でアピールしてる


そうそう、この日チィトラくんが着ているお洋服は、ママさんの手作りなんですよ~~

初めての作品ですが、とても上手です

自分で作った洋服を着せられるって、嬉しいですよね


この日、段々風が強くなってきて・・・

我が家のタープが飛んで骨が折れてしまいました・・・

まだ数えるほどしか使ってないしキレイだったのにーーーーー!!??

もうしばらく買う気になれません・・・・( ;∀;)


お昼すぎると一気に空が暗くなってきました。
天気予報では雨の心配なしだったから、まさか雨が降ると思わなかった~~~

誰とは言いませんが・・・やっぱり雨女(←言ってるじゃん!)がいました!!(笑)


雨女のパワーを見せつけられた1日でした!(笑)


車に乗るか乗らないかで雨が降ってきましたが、このまま帰るんじゃもったいないということで

星野リゾートに行ってみました。

幸い星野リゾートに着く頃は雨が止んだので、少しお散歩

星野リゾート
テレビで見た通り、オシャレで素敵な街並み~~

でも思っていたより狭かったな~~(≧▽≦)

星野リゾート1 

 
星野トラくん

星野チィくん 

星野リゾート3 

星野つぴ 

星野リゾート2 

星野リゾート4 
この日は早めに出たので渋滞に巻き込まれることなく帰宅。

渋滞がなければ2時間かからないんですよ、今年はあと何回行けるかな~~

でも日本中が暑いんだもん、八ヶ岳もさすがに暑いでしょうね。



これから夏本番ですが、早く涼しくなって欲しいです

とりあえずこの暑さを凌いで、夏を元気に乗り切りたいと思います(*^-^*)

熱中症で運ばれる方が多数いるようです、皆さんも、わんこさん達も、暑さ対策をして体調を崩さない様ご自愛くださいね

clap

theme : -

20170630
蒸し暑いですね~~
ジメジメって一番嫌いかも・・・

梅雨なのに雨があまり降らないので水不足が心配です。
もう少し降ってもいいのに。。


さて・・・

もうすぐ2ヶ月たってしまうのですが・・・

MOMOママさんプロデュースのBBQのこと

MOMOたんママ・・・今更でごめんね(>_<)


企画から買い出し、準備から当日のあれこれまでみーんなMOMOたんママがやってくださりました!

普段忙しいのにBBQの実行委員まで、本当に大変だったと思います(^^;)


何から何までありがとうございました


参加メンバーは、実行委員のMOMOママさんの愛娘MOMOたん
MOMO_201706301633270d4.jpg

 
だいずくん
だいちゃん

トワくん  ジュニアくん ジュニアくんの実の弟の風太くん
 
といぷーちゃんず


そして我が家の5わん
 
ビンアンモン

れつつぴ 


そして日曜日は午前中預からないといけないので、孫のえいとも参加させていただきました~
eito.jpg

ちょっと前まで人見知りをしていたのですが、少し落ち着いてきていて
 
eitoジュニくん
ママさん達に抱っこしていただいて可愛がっていただきました~~

誕生日前にして歩けるようになったので、とにかく動いていたくて
じぃじとバァバで交代で見たりしましたが~~なかなか大変・・・
BBQの準備や焼いたりなどなどちってもできなくて大変ご迷惑をおかけしちゃいました

皆さまありがとうございましたーーーー!!!


そんなことで写真が少ない・・・

BBQの写真もこれだけだし・・・
BBQ_201706301637244db.jpg

MOMOたんアン 

だいちゃん1 

トワジュニアくん 

つばさ 

れっつ 
BBQの後は公園をグルーっとお散歩しました

和光樹林公園のBBQは「あとは焼くだけ!」まで準備してくださるのがありがたい
材料は持ち込みしてもリーズナブルなBBQができるのでお気に入りです

材料の買い出しや準備はMOMOたんママがやってくださったので、参加するだけで楽させていただいちゃいました

次回は準備もちゃーんとやりますからね~~

また秋になって涼しくなったらBBQしたいなぁ~~(*^▽^*)

まだこれから夏本番だから気が早い話だけど~~(*´▽`*)



clap

theme : -

いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top