天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20111108

パールは、やっぱりモカが好きなようです

モカとパール

寝るときもそばに行くし、遊びたいときもモカを誘います
まるでモカの子供?(でもモカ自体が子供なんだよ、パール・・・)

パールが強いお母さんをしていたのが想像できないのだけど・・・
きっと環境が変わって赤ちゃん返りしてるのかもしれません。

そんなパールですが、実はとっても賢いんです

我が家に来てすぐ、「おすわり」「まて」がなんとなく出来ていて~
あれっ?と思ったら
kaorukoさんのおうちに1週間プチ滞在していたときの教えてもらったそうです
プチ預かりの間に覚えてきてくれました

おすわり

仮父が何か食べてる~みんなで勝手におすわり


最近はご飯のときに「まて」を言うと、
どんどん後ずさりして下がっていき・・・
少し顔を横に向けプルプルプルプル・・・
必死に待ってるんですよ☆笑

おすわり1

パールもいい子してますよ~

その姿がなんとも可愛くてたまらない
一生懸命なパールをもっと見ていたいけど・・・
あまり待たせるのは可哀想なので早めに「よし!」と言うようにしています~

おすわり2

我慢できなくなって仮父におねだり
みんなで美味しい果物をゲットしていました~

これが今夜のご飯の前に「まて」と言われて
どんどん離れていき、横を向いて頑張って待ってるところです☆笑

まて

完璧そっぽ向いちゃってます(*≧m≦*)ププッ


それからパールのトイレ事情です。
初日は3、4回立て続けにタイルカーペットにしてしまいました。
でも比較的トイレのそばでした。
朝は2階から1階に連れていったら即トイレのゲージにIN すると
シートで毎回してくれます。

ゲージ


その後2、3回はトイレシート以外でしちゃったかな?

でも不思議なことに、その後はパールがトイレをしているところを
ほとんど見ていないのに、失敗している所がありません・・・

シートでしてるのかな?と不思議に思いつつ・・・
仮父が、パールがトイレシートでしているのを
目撃したとのこと、やはりシートで上手にしていました

ムートもそうですが、人がいると堂々としません。
ブリーダー?が怖かったのかな・・・

それにしても、ムートもパールも、トレーニングらしきことはしていないのに
トイレをいつの間にか覚えています!
ラピちゃんは少し時間はかかったけど、トライアル間近には
トイレシートでするとご褒美がもらえるからと、何回もトイレに行ってたな~

ビーンやアンはトイレを覚えるまであちこちにされて・・・
布団を何回クリーニングに出したことでしょう・・・

きっと群れで生きる性質をもったわんこたちだから、
先住犬がみんな同じところでトイレしているのを見て
そこでするようになるんですね。
トイレに関しては私はたいして苦労がありません。
パールはお○っこは今のところほぼ完璧!
ただお留守番のとき、何度かウ○チを踏んじゃっていて・・・ ということはあります

ビーン、アン、モカが、家でのしきたり?わんこの社会性まで
ちゃんと教えてくれてるようです。
私の預かりは、家族の理解と協力にも、
ビーンアンモカの協力にも支えられてできていることです。

パールは素直なので覚えも早くおりこうです

ただ、こんなに覚えが早い賢いパールも、おうちや環境が変わると
きっとトイレがわからなくなり失敗もします。
覚えるまでには里親さまの苦労も努力も必要になってきますが
それをご理解の上、温かい目で見守ってあげて欲しいと思います(*^_^*)

でもパールはできる女ですから ~
きっと大丈夫だと思っています!(^^)!


clap

theme : -

Comment
No title
パールちゃん、賢いね~~♪
トイレが完璧はポイント高いものね! 
きっと観察力が優れているのね… そういう点では先住犬がいた方が犬社会のノウハウを自然に身につけられますね。

あんなにモカちゃんにくっついていいなぁ~♪
ハコはどうもくっつかれるのが嫌いなようで、しぃなさんもあまり近づかないの、 2匹がくっついてる姿を早く見たいんだけどね^^;

パールさんのベッド、私が前から欲しいやつです…おさいふ事情でなかなか手がでないけど・・・笑
Posted by marie 20111109 :edit
No title
パールちゃん賢い!!
市の時も思いましたが、
成犬でも、学習する力は、
衰えないですね。

トイレシートの認識は、
うらやましいです。
トイレの場所を自分で決めてしまうのは、
しかもたまに変えるのは、
もしくは増やすのは、
困っています。
(2,3ヶ月は固定するのですが・・・)
トイレシートでしてたら、たくさんほめるでしたが、
くいしんぼうだから、
ご褒美をあげるに変更してみようかな。
Posted by 市のカアチャン 20111109 :edit
No title
だのんさん こんにちは!
パール おりこうですよね~~。
頭は絶対良いと思います。ウチでも『待て』『おすわり』を
速攻 覚えましたもん!
エライぞ!パール!
我が家もそうですが、預かりをしていると
『先住犬のおかげ!』ってことが
たくさんありますよね。
特にトイレ事情は、本当に助かります。
ビーン君アンちゃんモカちゃん
これからもパールをよろしくね~~☆
Posted by kaoruko 20111109 :edit
ありがとうございます♪
marieさま
パールは落ち着きがないかと思ったら・・・
とても物覚えが早く、我が家の規律をしっかり学んでくれました♪
怖いボス(アン)もいるから~汗
トイレの失敗が少ないというのはポイント高いですよね☆

ハーシーズはとても仲良さそうに見えますが??
寝るときはノビノビ寝たいのかな~
ちょっとその気持ちはわかる気がします(^_-)-☆
(いつもわんずとギューギューで寝てるので)

ベッドはどっちのだろう~
でもどっちも安い物なんですよ・・・
多分偽物?だと思います~笑
Posted by だのん 20111109 :edit
ありがとうございます♪
市のカアチャンさま
私もそう思います!
保護犬はみんな若くはなくても、学習能力は相当なものだと
感じています!

トイレシートの認識があるというより・・・
先住わんこがみんな同じ場所でしているので
そこですると認識していく感じでしょうか??

うちでは最初はトイレでしたら誉めてご褒美をあげます。
トイレを覚えたらおやつは減らしていっても大丈夫です!
効果的だと思いますよ♪
市ちゃんトイレを一箇所にしてくれるといいですね(^_-)-☆


Posted by だのん 20111109 :edit
ありがとうございます♪
kaorukoさま
こんばんは☆
パールはとても賢い子だと思います~
おすわり、まてを教えてくれてありがとうです~♪

トイレの覚えが早いのは本当に助かりますね!(^^)!
先住わんこの影響はトイレ以外にも大きくて、
あんなにしつこかったパールが加減?を覚えたらしく
今はもう溶け込んでいますよ~♪

私たちは先住わんこに感謝しなくちゃいけませんね(^_-)-☆

Posted by だのん 20111109 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top