天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20111116
トライアルも終わったムート
お返事はフリマのあった日曜日にいただくことになっていました。

フリマの最中何度か携帯が鳴るたびにドキッ
でもお返事ではなかったので・・・
大丈夫だと思ってたけど・・・まさか?なんて思いつつ~

家に帰ってからお返事をいただきました

ご家族みんなで話合い、最後までムートと一緒にいることを約束しますと

正式譲渡のお申し出をいただきました~

1週間過ぎたころ、トイレの失敗もあまりなく定着してきたこと、
お腹を見せてくれるようになったこと、家の中を元気に走り回っていることなど
ご報告いただいていましたので、もうムートは家族になってるんだな~
と思っていました。
ムートトライアル1

私が疑問に思ったことは聞かせていただいたり、
お願いもさせていただきました。
いつも真剣に受け止め、考え、誠実に答えてくださいました
Sさま、ありがとうございます

名前もムートのままです。
初めてわんこを家族に迎えるのだし、名前を付けるのも楽しみのひとつです。
でもムートの意味を教えてくださいと聞かれドイツ語で「勇気」という
意味だと答えると、素敵な名前だと・・・
お兄ちゃんにも、名前変えても大丈夫だよと言いましたが、
ムートの意味がいいからと、答えてくれました。

そんな優しい里親さまなので、ムートはとても大事にしていただけると思います。
Sさま、どうぞよろしくお願いいたします


これはセンターにいるときのムートです。
 
712_1.jpg
なぜか濡れています・・・
保護されたとき雨だったのでしょうか・・・2月でした。。
センターには暖房もなく、ドライヤーで乾かしてもらえることもなかったでしょう。

寒さの中、自然に乾くまでどれほど寒かったか・・・
いつもこの写真を見ては胸が締め付けられる思いでした。

でもこの過酷な状況も耐えて切り抜け、保護され、
我が家では本当の幸せを待ち、とうとう本当の幸せをつかむことができました。

ムート

ムートは忍耐強く、運までも強かったのです
もう大丈夫、今までの分、これからは幸せいっぱいです。
本当の家族が、いつも一緒です

私はといえば、いつもいつも私のそばにいて私を見つめていた
ムートがいないのはやっぱりちょっと寂しいけれど。。
いつか幸せいっぱいのムートに会えることを楽しみに
ムートが健康で、長生きできますように・・・願っていようと思います。

ムート1

たくさんの方から励まされ、応援いただきました。
本当にありがとうございました、感謝でいっぱいです~


さあ、次はパールです!(^^)!
明日、避妊と腫瘍摘出手術、幸せへの第一歩です。
無事に終わりますように。
手術前日



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからはちょっと語ります・・・興味のない方はスルーしてください!
今年は色々なことがありました。
9月、悲しいことがありワーワー大声で長い時間泣いたことがありました。

そのときムートは私の横に、ずっと座って私を見つめていました。

ムートの正式譲渡が決まった次の日、会社の男の子が
「読んでみる?」と「もしも、ウチのわんちゃんが話せたら・・・」
という本を貸してくれました。
西川文二さんという、いぬのきもちなどを監修されている方の本でした。

そこに書いてあった一部です。
犬が相手を見つめるには3つの理由がある。

ひとつは挑戦や戦いを挑む、睨みつけるようなとき。
もうひとつは襲われないかと警戒して、相手から目が離せなくなるとき。
最後は信頼関係の証から相手を見つめるとき。
とってもいい関係にある飼い主には、いつもキラキラした
視線を送っているんだそうです。

オキシトシンという、幸せホルモンとか愛情ホルモンと呼ばれている
体内物質が、犬との関係が良好な飼い主ほどたくさん出ているということが
調査でわかっているそうです。
そしてオキシトシンの上昇は、犬が飼い主にアイコンタクトをとっている時間と
相互関係があったことも発見されていると。
つまり犬にいつも視線を送られている飼い主は
幸せ度が高いということなんですって。

何が言いたいかというと・・・
ムートは本当に寝ているとき以外、いつも私を見つめてくれていました。
私がムートを助けたのではなく、ムートが私が苦しいときに
助けてくれていたのだな~と思うのです。
(キラキラ光線を送ってくれているのはムートだけじゃなくて
 他のわんずも送ってくれますよ♪)

出会いは必然。
我が家にいた9ヶ月弱の間、癒してもらっていたのは私でした。
本当に良い出会いでした。
ムート、ありがとう

今は気がつくと、誰かしらが付いて歩き視線を送ってくれます。
お陰で幸せホルモンが上昇しています

長文になってしまいました
いつもさくっと書こうとおもっているのですがつい。。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!


スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
こんばんは。

おめでとうございます。
ムートくん 良かったね・・・
とっても素敵なご家族に出会えたね。
大事にしてもらって、いっぱい幸せになってね。
本当によかった。

だのんさん。良かったですね。
お疲れさまでした。
あのセンターの写真を見て涙が出ました。
全然目の輝きも違うし・・・
楽しい犬生送って欲しいですね。

明日はパールちゃんの手術なんですね。
どうか無事に終わりますように・・・
アンとパワー送ります!!

アンはあたしにキラキラした視線を送ってくれます。
あたしは幸せな飼い主なんですね。
とっても嬉しい・・・・
いいお話ありがとうございました。
Posted by ふみひか 20111116 :edit
No title
だのんさん ムート君 おめでとうございます☆
本当によかった~♪
大体、ムート君みたいな良い子が幸せになれないわけがないっ!
ムート君、素敵なご家族にめぐり会えましたね。

そして・・・
犬のアイコンタクトのお話。 納得です。
どうりで、ワタシってばいつも幸せなわけですよ!!
だって いつもたくさんのキラキラした視線を
送ってくれる可愛い子達がつねにいるんだも~ん♪
保護犬達に感謝しなくてはねっ!!
Posted by kaoruko 20111117 :edit
ムートくんおめでとう!!
昨夜お祝いのコメントを書き込もうとしたら緊急メンテナンスで・・・
「ムートくんが良い!!」そう思って下さるご家族様と
やっぱり出逢えましたね♪
どの子もセンターに収容されてる時の姿は胸が締め付けられます
預かりとして他の子達がご縁に繋がっていく中で
預かってる子がなかなかご縁に繋がらない時は凹みますが
いざ別れの時になると感情が込み上げてきますね
どの子とも想い出がありかけがえのない時間ですから

「もしも、ウチのわんちゃんが話せたら・・・」
私もブログで再三書いてますが
言葉を話せたら向き合い方も違ってあげられたのでは・・と
目をそらさない子は攻撃性があると良く言われますが
絶対ではないことを預かりを通して感じています

噛む子も唸る子もいましたが
人間への恐怖心からの目をしていました
虐待を受けた子のお預かりもしましたが
人を寄せ付けないオーラを出していました

我が家はお留守番が毎日なので
手が行き届きませんが
「懐かせようとか、信用させようとか」とか思ったことはありません
犬が私をどう受け止めてくれるか
それを待つようにしてます

ムートくんは本当にゴージャスで性格も花丸の子でしたね
だのんさんお疲れ様でした

次はパールちゃんの幸せ探し頑張って下さいね

フリマのお写真ありがとうございました

「何もしなければ0」いつも心に刻んでいます

パールちゃんにもサンタさんからプレゼントが届きますように
これからも よろしくお願いしま~す!!
Posted by フウの母 20111117 :edit
No title
ムー君へ

9カ月前の姿からは想像もできないほど 今のムー君は幸せで
私も心から「おめでとう」をいわせていただきます。

ムー君あなたは本当に運のいい子ですよ。 この先、その運を持って新しいご家族との生活を満喫してゆくのですから 幸せ間違いなし!のおすみつきですね。
だのんさんという仮ハハに逢えた事も もちろん!ムー君にとってラッキー以外のなにものでもないのですよ~♪

本当はじかにムー君に逢いたかったけれど、ずっとムー君のことは頭の片隅に置いておきますね。
そのふわふわの毛を1度さわりたかった~~~(笑)

それでは・・・・ムー君しあわせにね☆
Posted by marie 20111117 :edit
No title
ムート君、おめでとうございます。
これから、どんなことが待ってるんだろう。
まだまだ、新しい経験を積んでいくんでしょうね。

だのんさん、おめでとうございます。
ムート君は、だのんさんの愛情を一心に受けて
まなざしで、幸せを増やしてくれていたんですね。
市は、お帰りとおやつとご飯以外は、
未だ知らんぷりのマイペースだけど、
それはそれで、やっぱり幸せです。
どんな形でも、しゃべれないけど
幸せは、私がもらってばかりかも。

ムート君、これから更に幸せになりますように
Posted by 市のカアチャン 20111117 :edit
おめでとう♪
だのんさん、こんにちは。
ほんとにほんとにおめでとう~!!
すっかり幸せそうなお顏ですね^^。

良かった~良かった~
だのんさんとこで過ごした9か月間も
もちろん幸せだっただろうけど
これからはもっともっと幸せになってほしいな。

「ムート」=「勇気」素敵な名前です☆

次はパールちゃんですね!
だのんさんもこれから寒くなるから体には気をつけて
頑張ってくださいね。何もできないけど陰ながら応援しています。

Posted by COCO 20111117 :edit
おめでとう♪
ムーちゃん、だのんさん、正式譲渡おめでとうございますv-237
ムーちゃんはとってもおっとりした良い子なのでトライアルになった時から正式譲渡になると思ってましたけどね~~v-218

ム―ちゃんをボラトリした時の事を良く覚えています。頭数が多くて最後になっちゃったのにじっと大人しく待っていてくれて・・・
でもガリガリさんで毛玉もくっつけていて「ボクは苦労してきたんですよ~~v-11どよ~~ん」ってな感じでした。

だのんさんのお陰で立派なダックスさんにしてもらってほんとうにありがとうございました♪
ムート君の末長い幸せをお祈りしていますv-238


追伸・・・戦利品のオーブンレンジ元気に動いておりますっv-237金欠風雅家助かりましたっv-61
Posted by 風雅 20111117 :edit
No title
だのんさん、ムート君の正式譲渡おめでとうございます!
9ヶ月のお預かりは、愛情が湧いて存在が定着するのに十分な時間ですね、ムート君とのエピソードに、胸がきゅんとなりました(~_~;)
ワン達に見つめられると幸せになる...、確かに、目が合うだけで嬉しいような楽しいような気分になってます♪
仕事で疲れて帰った時でも、ワン達の顔を見るだけで、頭のゴワゴワした感じが解かれて、リラックスするのを感じていたのは、幸せホルモンが出ていたのですね!ワン達に感謝しなくてはっ(*^^*)
今度、「もしも、ウチのわんちゃんが話せたら・・・」を読んでみます♪
Posted by がりばーママ 20111117 :edit
ありがとうございます♪
ふみひかさま
ありがとうございます~♪
ご縁て不思議ですね~
待っていた甲斐のある、優しいご家族の一員になることができました!
センターでの写真、本当に切なくなりますよね・・・
でもムートは前だけを向いて頑張ってきたから
大きな幸せを手にすることが出来たのでしょう!
もう大丈夫ですよ~!(^^)!

パールの手術、もう終わった頃かな。。
ふみひかさんとアンちゃんのパワー、絶対届いています!
ありがとうございます~

キラキラした視線を送ってくれるだけで
幸せなホルモンまで増えちゃうんですね~
わんこってすごい!私たちは幸せですね♪
アンちゃんの視線も、キラキラ輝いてるんだろうな~(*^_^*)
Posted by だのん 20111117 :edit
ありがとうございます♪
kaorukoさま
ありがとうございます~♪
ムートはもう安心です!
あんなにおりこうなんだもん、幸せになれないわけがないですよね(^_-)-☆
というか保護犬はみんなおりこうばかり♪
絶対みんな幸せになってもらわないとね!!

癒されているとは思っていましたが・・・
まさか本当に幸せホルモンまで増えているとはビックリ!!
わんこといるだけで幸せなはずですね~(*^_^*)
感謝しなくちゃ~!
Posted by だのん 20111117 :edit
ありがとうございます♪
フウの母さま
「果報は寝て待て」、フウの母さんのおっしゃる通りでしたね!!
フウの母さんにいつも励ましていただいて、
とても心強かったです。
感謝でいっぱいです、ありがとうございました!
ムートは素敵なご家族に迎えられて、幸せいっぱいだと思います~♪
寂しいのは本音ですが・・・
ムートにはかけがえのない素晴らしい思い出をもらいました☆

フウの母さんはたくさんの保護犬を預かり幸せへと送りだしてますよね。
私は噛んだり唸ったりされた経験はありません。。
でも人間への恐怖心からそんな行動に出るしかないのが・・・
とても切ないです(>_<)
私もそんな子と出逢ったら、安心して暮らせることができるように・・・
お手伝いしてあげられたらいいなと思っています。。
もしその時がきたら、色々とアドバイスをお願いしますね!

パールは手術が終わって寝ている頃でしょうか・・・
元気娘なので、頑張ってくれたと思います☆
全部終わったときに、サンタさんからプレゼントを
もらえるかもしれませんね(*^_^*)
Posted by だのん 20111117 :edit
ありがとうございます♪
marieさま
ムートへ温かいメッセージをありがとうございます♪

きっと過酷な生活だったと思うのに耐えられたムート。
放浪していたら車だって危険だし・・・
センターで力尽きてしまう子だっているそうです。
でも全て乗り越えたのだから強運の持ち主ですよね!
だからこれからは幸せ間違いなしでえよね~!(^^)!
我が家に来たのはラッキーかどうかわからないけれど・・・
私はムートに出会えて、すっごくラッキーでしたよ~☆

marieさん、ずーっと応援してくださったので
ムートに一度会ってもらいたかったです~
でもバタバタしちゃって・・・ごめんなさい。。
頭の片隅に・・・嬉しいです~♪
私もずーっと忘れない・・・幸せを願っています(*^_^*)

Posted by だのん 20111117 :edit
ありがとうございます♪
市のカアチャン さま
ムートの応援をしてくだって、ありがとうございました♪
ムートも市ちゃんのように、幸せを掴みましたよ~!
これからもっとたくさんのことを経験しながら、
毎日幸せで楽しい犬生だと思います(*^_^*)

色々あって辛いときに、ムートは幸せ光線を送っていてくれたのですね~
しかも正式譲渡の決まった次に日に目にした本に書いてあって・・・
それも不思議な感じがします。
我が家のわんずたちにも、癒されて幸せを
もらっているのは私のほうだと思います!
市のカアチャンさんも、市ちゃんに出会えてよかったですね♪

Posted by だのん 20111117 :edit
ありがとうございます♪
COCOさま
ありがとございます~♪
あんなに寂しげに見えたムートも、
どんどん可愛くなって自信を持ち・・・とうとう本当の家族と出逢えました!

我が家で過ごし時間、幸せだったかしら・・・
留守番が多いしね~~(>_<)
でもこれからは留守番も少ないし、もっともっと幸せになること
間違いなしですよ~☆
応援ありがとうございました(*^_^*)

ちなみにムートの名前は珍しく仮父が付けました~
いつも変な名前ばかり言うのだけど、ムートだけは
私もいいと思って、即採用になったんです~笑

次はパールが幸せになれるように、頑張ります☆

COCOさんこそ寒さに弱いのだから~
体調を崩さないように、大事にしてくださいね!(^^)!
なかなか遊べなくて寂しいです~!
時間があるときは是非♪カラオケも行きたいですね(^_-)-☆
Posted by だのん 20111117 :edit
ありがとうございます♪
風雅さま
ありがとございます~♪
私もムートはとてもおりこうなので、大丈夫だとは思ってたのですが、
フリマの最中はドキドキしちゃってました~

ムートをボラトリでキレイにしてくださってありがとうございました!
ボラトリのときもおりこうで待っていたんですね~
確かにすごくガリガリで・・・暗い感じがしましたね。。
段々ムートが自分出して甘えたりしてくれるようになったのが
私にはすごく嬉しかったんです♪
楽しい9ヶ月弱でした(*^_^*)

でも6月の里親会の頃は、なかなか家族が見つけてあげられず・・・
少し凹んでいたんですぅ。
でも初めましてだった風雅さんに、ムートなら大丈夫!と
言っていただいて、すごく嬉しかったのをよーく覚えています♪
ありがとうございました!

オーブンレンジ動いてくれて良かった~ほっ☆
お役にたてて何よりです~♪
(フリマではあまり役にたてなかったし・・・汗)
Posted by だのん 20111117 :edit
ありがとうございます♪
がりばーママさま
ありがとうございます~♪
優しいムートだったので、一緒にいればいるほど存在が大きくなりました♪
本当に私のために我が家に来てくれたんじゃないかと思ってしまうほど。
かけがえのない大事な9ヶ月になりました(*^_^*)
ムートの幸せを、心から願いたいと思います。

私も同じです~!
仕事から疲れて帰って来ても、わんこがいるだけで
気持ちがリラックスして明るくなっていきます♪
幸せホルモンが増えていってるんですね~
逆に、良い関係の飼い主と一緒にいると、
わんこの幸せホルモンも上昇するんだそうですよ☆
いつも幸せをくれているわんこに恩返ししなくては!
大事なわんこには幸せを感じていて欲しいですものね♪



Posted by だのん 20111117 :edit
No title
ムート君、おめでとう☆
だのんさん、お疲れ様でした☆

9ヶ月、たっくさんの想い出が出来て、譲渡の時は
嬉しいけど寂しいだったかしら?
だのんさんちに居た間に、ムート君の表情が
キラキラに変っていったのが印象的でした。
次はパールちゃんですね。
手術、無事に終わりますように☆
Posted by qoomom 20111118 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20111118 :edit
ありがとうございます♪
qoomomさま
応援ありがとうございました~♪

9ヶ月間、本当に色々な思い出でいっぱいです♪
今思い出しても楽しくて、可愛くてたまらなかった・・・
なので寂しくないと言ったらウソになります。
でもムートは大きな幸せを手に入れたのだから、
私はムートの幸せを願うだけです~!
ムートがどんどん変わってくれて、嬉しかったです♪
わんこは環境で、全然違う・・・
辛い環境に置かれているわんこが少しでも減って欲しいと思います。。

次はパールです~
パールも幸せになってもらわなくちゃです(^_-)-☆
Posted by だのん 20111118 :edit
ありがとうございます♪
鍵コメさま
こんばんは、コメントありがとうございました♪
メールさせていただいたつもりが、エラーで?
戻ってきてしまいました~汗

ムートも本当の家族に迎えられて、
すっごく幸せなキラキラの笑顔を見せてくれると思います♪
そんなムートにいつか会えるかな~って楽しみにしていたいと思います!

では、またお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
Posted by だのん 20111119 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top