天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20130318
今週殺処分になってしまうダックスがいます。

なんとか命が繋がりますよう、転載させていただきます。



http://plaza.rakuten.co.jp/ai0410mix/diary/201303100000/

昨年末から収容されている二頭のミニチュアダックスも

譲渡の見込みがなく処分されるそうです


公示番号24-54
12月4日 宮田村新田地区にて保護 ミニチュアダックス(茶色) オス 4kg位

幸せを待つワンコ 24-54
保健所のHPの画像を拝借しました

公示番号24-55
12月4日 宮田村新田地区にて保護 ミニチュアダックス(茶色) オス 4kg位

幸せを待つワンコ 24-55
保健所のHPの画像を拝借しました

以前の紹介記事はこちら⇒ 



人懐こく散歩も元気に歩くので

望みを捨てずにご縁を待ちましたが



歯が乏しく歯周病が日々悪化し

一頭は右頬に穴があいてしまいました

もう一頭も時間の問題でしょう 悪臭も酷いです

食欲旺盛ではあるものの排泄回数が半端なく多いのと

よく吠える大きな声も 譲渡を阻む理由です


幸せを待つワンコ3651 幸せを待つワンコ3649



最後まで希望は捨てていませんが

覚悟を持って世話をしていただける方が

手を挙げて下さるのを待つしかなく

彼らの未来は厳しい状況です



幸せを待つワンコ3671 幸せを待つワンコ3672


clap

theme : -

Comment
だのんさん
本当にありがとうございます。

あと、ここには書かれていないのですが、
もう一つ問題があって、
ずっと収容されていて、環境には慣れたかと思うのですが、
その間、夜に鳴き続ける行為が
1日もお休みすることがなかったそうです。
だから、住宅街にお暮らしの方も
厳しいと考えます。
また、長野県にお暮らしでないと、
直接譲渡はできません。
(このシステム、どうにか、ならないものか)
Posted by 市のカアチャン 20130318 :edit
市のカアチャンさま
期限は木曜日だそうです。。
夜は人がいても鳴くのでしょうか?
ドナも人がいないと昼夜関係なく鳴きます、大きな声で。
人と同じ部屋にいたらどうなんでしょうね??
見たことのない子たちだからなんとも言えませんが。

県外の方でも直接譲渡してくださるそうですよ!
保健所の方も、なんとか助けたいとおっしゃっていました!
命が繋がることを願って・・・
Posted by だのん 20130318 :edit
はじめまして。
ダックス二頭の件ではご心配いただきまして
どうも有難うございます。
保健所へも問い合わせて下さったのですね。
お手数をおかけしてすみません。
当方のブログにもコメントを有難うございました。

ダックス二頭は昨年末から収容されております。

一度一緒に貰われたのですが翌日戻されました。
愛犬を亡くして間もない親子だったそうで
人懐こい彼らを見て「可愛い可愛いと」たいそう気に入り
室内と庭を自由に出入りできる環境で飼い
歯が悪いことを伝えると医者に連れて行くとも言っていたのに
翌日簡単に返してきました。

理由は一晩じゅう吠えてうるさいこと
息子(大人の)にアレルギー症状が出たからだそうです。

おそらく、思ったより老犬だと分かり
歯周病のせいで臭うので
「可愛くなくなった」のではと想像しています。

保護される前の飼育環境は劣悪だったでしょうし
そうでなくても排便が頻繁で、犬舎も犬も汚れてしまうので
そんな臭いも伴っているのです。

室内犬ですし、まずはシャンプーして
汚れを落としてから家に入れるものですが
何の手入れもして貰えませんでした。

保健所の犬だからと安易に引取り、気に入らないと返す
一度譲渡した犬猫を返すという選択肢は本来あり得ませんよね。
保健所の動物に対する民間の意識は低いのです。

一度譲渡した犬はHPに再掲載されませんので
目にとまるチャンスが奪われてしまったことも不運でした。
譲渡会では仔犬希望の方が圧倒的に多く
老犬は敬遠されてしまいます。

シニアで、目は白っぽい、歯が少なく歯周病が悪化して臭います。
食欲はとてもあり、与えたフードはあっとう間に食べ尽くします。
食欲旺盛なので排泄も頻繁です。
下痢や軟便は見られず便の状態は健康そうです。
一頭が上になりマウンティングする行動を良く見ます。
繁殖のために飼育されていたことが伺えます。

最初は上手く前へ進むことができなかった散歩も
今では上手になりました。
リードを引く力は強く、段差のある階段も
躊躇せずジャンプして上がるほど元気です。

人懐こいのでオイデと呼べば、
大喜びで駆け寄ってくるでしょう。

二頭一緒に良く吠えます。
人の気配を察して呼んでいるようにも見えますし
外へ出たい、お腹が空いたなどの要求吠えもありますが
攻撃性はまったくありません。

ただ散歩のあいだは吠えません。
ストレス解消になっているんでしょうね。

動きが鈍く弱って食欲・元気が無いのであれば
諦めもつきますが
この二頭は食欲も元気もありますので
諦めて処分を待つのが妥当なのか
忍びない気持でおります。

しかし愛護団体さんも難しい犬猫を抱えており
譲渡に至らず頭数が減らないので
治療費や手の掛かるダックスを受け入れる余裕がない状態です。

お問い合わせや見学希望のある場合は処分が延期になりますし
まだ時間はありますので
彼らのことは最後まで希望を持ちたいと思います。

彼らを気にかけて下さり、本当に有難うございます。
Posted by yukamix10 20130319 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top