天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20130807
レッツは我が家に来たとき、ケンネルコフを患っていました。
小さい身体で、毎日咳をし、4ヶ月掛かってやっと治ったと思われました。

でも治ったと思ったらまた咳が出るの繰り返し、
レントゲンを撮ると 心臓肥大が見つかりました。 
 
普通の心臓は、しずくの様な形をしているのに、レッツの心臓は円形。
横からのレントゲンでは、通常お腹と心臓の間に隙間があるのに
レッツの場合は隙間がほんの少しだけ。
それだけ大きいってこと・・・想像もしていなかったのでショックでした。

でも、例え心臓肥大でも、それを受け止めてくれる家族がいると思っていました。
「このご家族なら、」と思うご応募もいただきましたが、
今後心臓肥大がどのように影響してくるのかは誰にもわかりませんし、
医療費だって掛かる可能性はあります・・・
ご縁に繋げられずにいました。
庭レッツ 

庭レッツ1


そのうち、夏になって暑くなると、他の子に比べ極端に暑さに弱いことが
わかりました。
誰もハァハァしていなくても、レッツだけはハァハァ呼吸が荒くなります。
エアコンの温度は、低めに設定するようにしています。
省エネの時代ですが、身体のことを考えたらそんなこと言っていられません。


そして湿度が低くなると咳をすることも・・・
買い替えた空気清浄器には湿度計が付いているので、湿度を気にするようにし、
湿度が低く乾燥しているときは、消毒液を加え、加湿するようにしています。
レッツの身体には、湿度、気温がとても敏感な問題です。


私の友達の家のわんちゃんも心臓肥大です。
毎日の薬は欠かせないし、頻繁に通院、検査をしていると
話をよく聞きます。
薬も合うのがあればいいですが、合わないと咳が全然止まらないそうです。
可哀想だとよく言っています。

そんな話を聞いたり、レッツの姿を見ているうちに
もしレッツが辛くなったら、できるだけのことをしてあげたいと
強く思うようになりました。
レッツ1 

レッツ

先住犬のこと、預かりのこと、ドナのこと、つばさのこと
そして金銭的なことなど、たくさん話合いました。
もちろんその間、良いお話が来たら、進めようという合意のうえで。
そして応募も止まっていたので 考えた末、代表に相談。


承諾したいただいたので、応募フォームを送り、検討していただき、
環境訪問にスタッフさんに来ていただきました。
(ワンドクはスタッフが預かりっ子を家族に迎えたい場合も
一般の方と同じ手順を踏みます。)

そして、8月4日日曜日、我が家の末っ子として迎えられることになりました。
 
レッツアン 

モカレッツ

MOMOちゃん(エマ)やつばさの様に臆病な子には、
我が家の環境は可哀想だと思います。
でもレッツはどちらかというとモカタイプ、我道を行く、自由な性格です。
しかもどんなわんこにもフレンドリーで、良い影響を与えてくれます。
どんな預かりっ子もwelcomeと迎えてくれると思っています。

レッツのことを気にかけてくださっている方
応援してくださっている方、いらっしゃると思います。

今回里親にならせていただきました。
今後、元気いっぱい過ごせればそれに越したことはありませんが、
もし辛い状況になったときは、責任を持って手を尽くす覚悟です。

これからも見守っていただけると嬉しいです、
どうぞよろしくお願い致します。 



日曜日から、何度も書いては消しを繰り返していたら・・・
8月7日、今日、レッツは1歳のになりました。
我が家の末っ子として迎えたのでそのお祝いも兼ねて
小さなケーキでお祝いしました。
1歳レッツ 

1歳 
みんなで分けて食べましたよ♪

レッツにしたら、「うちの子になったんだよ」、と言われても
昨日までの生活となんら変わりなく、明日からも同じ日々が続くわけですが・・・

元気で、楽しい日が続きますように


clap

theme : -

Comment
祝!おうちの子!!
だのんさん・・・
考えに考えて、悩んで悩んだ末の選択だったと思います。
預かりは里親を探すのが使命、でも、それだけではない。。

預かりは誰よりもその子の事を知っています
それをきっちり受け止めてくださる里親さまでないと・・・
病気があるとなおさらその思いが強くなると思います。

レッツのこれからを考えたら・・・正解です!

レッツファンのためにもウザイくらいの愛情で
レッツを守ってあげてくださいね~

レッチュ~、1ちゃいのお誕生日おめでと~
仮のおうちがほんとのおうちになってよかったね~
元気で楽しい毎日をね~

また遊んでね~(^_-)-☆

だのんさん、これからもがんばれ!!
Posted by ずっきー 20130807 :edit
No title
レッチュ!
1歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
そして……
祝・本当の家族\(^^)/
これからは、だのんさん一家の末っ子坊っちゃんとして、
幸せいっぱいの、楽しい犬生を送ってね♪

だのんさん!!
やっぱり思います。
だのんさん一家の元に、レッチュが来たのは運命だったと(*^^*)
私は、レッチュがだのんさんちを選んだんだと思いますよ~(^-^)

しっかし、レッチュ可愛いぃ~(^з^)-☆

Posted by chohaco 20130807 :edit
レッツくんお誕生日おめでとお☆★
まだ一歳!これから楽しいことたくさん待ってるね♫だのんさん一家と共に(^^)
これまでと変わらず幸せな毎日が待っていますね(o^^o)
また会えるのを楽しみにしています~U^ェ^U
Posted by ラテママ 20130807 :edit
No title
だのんさん、ご決断ありがとうございました。
微力ですが何かお手伝いが必要なときはいつでも頼ってくださいね・・・ 陰ながら応援しています。
Posted by デイジーの 20130807 :edit
No title
レッチュ~お誕生日おめでとうo(*^▽^*)o~♪
これからず~~~っと楽しいがいっぱいだね。
大きいケーキよかったね♪

だのんさん、かわいい末っ子坊ちゃんができましたね('-'*)フフ
預かりっ子ちゃんは、ちゃ~んと自分でおうちを決めるっていうでしょ。
レッチュがだのんさんち!!って決めたんだね~
だのんさんちの子になるかな・・・って思ってた(笑)

レッチュお兄ちゃん、あんずと遊んでね(^O^)


Posted by にゃんこ 20130808 :edit
No title
ワンドクさんのホームページでレッツ君に家族が決定しましたと書いてありびっくりしましたがだのんさんの考え方に心を打たれてブログを読んでいて感動しちゃいましたv-408

いや~本当に良かったねぇ~レッツ君♪
それから一歳のお誕生日おめでとうございま~すv-315
毎年これからもケーキをみんなで食べられるねv-411
Posted by ナヴィママ 20130808 :edit
No title
レッツ君、お誕生日おめでとう。それから、だのんさんのおうちの子になったこともよかったね。レッツ君はいつも、のびのびと自分らしく生活してた、ほんとのお家がわかってたんだね。おめでとう。
わんこの犬生、里親になることはすべて受け入れるということ。レッツ君のことはだのんさんが一番わかってる、きっとそこがレッツ君が幸せになれる場所なんですよ。だのんさんの決断、応援します。病気は大変だけれど、一緒に立ち向かう家族がたくさんいる、それがきっとレッツ君の力になると思います。いーっぱい幸せが訪れますように。
レッツ君、お友達のダックスのボビー君にそっくりなんです。いつか、レッツ君やだのんさんたちに会えるといいなって思います。
Posted by mara 20130808 :edit
No title
ダックス好きとしてはレッツくんのことも気になっていました。
去年引き取ったダックスは12歳のお爺、しかも心臓病。それでもそんなことは○クソぺっぺと思うくらいのいじらしさと可愛さがあります。

ワンコ自身は自分が病気なんてわかんないんだもの、ワンコは日々安全な場所で安心して楽しく穏やかに暮らせることが何より幸せ、と思っています。

レッツくん、おめでとう!終の棲家でたくさん楽しいことして暮らしてね♫

オリーブの里親へむへむでした。
Posted by へむへむ 20130808 :edit
ありがとうございます♪
ずっきーさま
そうなんですよー
悩みに悩み抜きました!
来る子来る子に情が湧いて、別れが辛いものになるんだけど
レッツの場合は体に不安要素があるから余計に情が湧いちゃったんですね、きっと。

家族に迎えたからには、レッツの苦痛は取り除くように
頑張らないとね!!
でもできれば苦しまないで、今のまま明るいレッツでいて欲しいです♪♪

また皆で遊びに行きますから、よろしくお願いします^^

ずっきーさん、いつもありがとう~!!
Posted by だのん 20130808 :edit
ありがとうございます♪
chohacoさま
ありがとうございます~!!
物心ついたときから末っ子気質で、なぜか
我が家のビーンアンモカがレッツを守る仕草を見せるんですよ。
バトルを楽しんでるのに割って入ってレッツ側に付く、不思議です。

実は代表にも運命と言っていただいて・・・
そんな風に言ってもらえると安心します、
迷いに迷ったので。
大事に育てますね~

またレッチュも一緒に遊びに行きます☆
Posted by だのん 20130808 :edit
ありがとうございます♪
ラテママさま
レッツはたくさんのわんこの中でもノビノビ楽しそうですからね♪
そして皆に大事にされている、得な性格かも^^

今まで通り、すくすく育って欲しいと思います!
大事にしますね♪

はい、私もまた逢えるのを楽しみにしています~!
Posted by だのん 20130808 :edit
ありがとうございます♪
デイジーのママさま
いつも気遣っていただき、ありがとうございます!
今後どうなるのかは誰にもわかりませんから・・・
可愛いレッツとみんなと、楽しく過ごします♪

私こそ、家族にさせていただいて、感謝です☆
Posted by だのん 20130808 :edit
ありがとうございます♪
にゃんこさま
ありがとうございます~
ケーキに夢中のレッチュでした!笑
本当にささやかだけど、お祝いしてあげられて良かったです♪

うちの子になると思ってましたか??
そう言ってくださる方もいるんで不思議ですが
レッツがノビノビ過ごせる家でいてあげたいと思います☆

レッツは鍛えられてるからけっこう強いですよ~~
あんずちゃん、一緒に遊んでくれるかな^^
Posted by だのん 20130808 :edit
ありがとうございます♪
ナヴィママ さま
ワンドクの保護犬も気にかけてくださりありがとうございます♪

レッツいきなり家族決定で、驚かれたでしょうね。
私もどう書いていいか考えながらだったので
報告が遅くなっちゃいました・・・汗

もし辛いときは出来るだけのことを!という気持ちは本当ですが
でも可愛くて可愛くてという想いもあるので・・・
それがいいのか悪いのか、悩みました。
なので感動なんて言われると、とまどっちゃいます。。

でも家族にしたからには、大事にします!
毎年ケーキでお祝いします~
(4わんだと年4回、食べ過ぎかも??)
Posted by だのん 20130808 :edit
No title
レッツ君へ

レッツ君、お誕生日おめでとう
レッツ君には、よくわからないと思うけど、
仮母だのんさんと仮父さんが、
本当の本物のお父さん、お母さんになったんだよ。
それって、すごくすごく大切なことだから、
だから、本物のお家で迎えられたお誕生日を
ずっと、覚えていてね。

だのんさんへ

レントゲン写真のショック
わかります。
もう、先生ったら、これ冗談ですよねって
一瞬、言いかけてしまったもの。
私は、心臓病は個性の一部だと思います。
薬を飲んで、極端な運動をしなければ、
身体の奥にしまって、おじいちゃんになるまで、
そのまま持って行けると思います。

医療費は、かかります。
市の場合、狂犬病やらすべてを含めて
1年を平均すれば、月1万~1万5千ぐらいだと思います。
それは、しっかり覚悟してください。

私が言うのもおかしいですが、
だのんさん、レッツ君のお母さんになってくださって、
ありがとう
Posted by 市のカアチャン 20130808 :edit
No title
こんばんは☆

レッちゃんお誕生日おめでとう!
そして・・・よかったね^^
本当のお家はすぐ近くにあったね^^

ねえちゃんも大喜びです♪
これで、また一緒にいっぱい遊べますね♪♪
Posted by だいずかあちゃん 20130808 :edit
ありがとうございます♪
maraさま
レッツの誕生日、うちの子になったこと
おめでとうをありがとうございます♪
レッツはパピーで来たせいか、本当にノビノビ、物怖じすることなく
過ごしています。
家の中と庭だけではやんちゃし放題、でも外に出ると
腰が引けちゃいます・・・
我が家でノビノビしてくれているからこそ、家族にできたんだと思います。
1年後、数年後のことは誰にもわかりませんが、
レッツが辛いときは出来るだけのことをして守っていきます☆

お友達のおうちのボビーくん、レッツと似てるんですか?
どんな子なんでしょう~~
うるさい我が家で良ければ、是非お逢いしたいですね♪♪
Posted by だのん 20130809 :edit
ありがとうございます♪
へむへむさま
ダックス、気になりますよね~
いつも気にかけてくださってありがとうございます♪

わんこは自分にハンデがあるなんて、意識していませんね。
レッツも走り回ってゼーゼーしたときは自分から冷たい場所を
探して休むし、自分の身体と折り合いをつけながら暮らしてるんだと思います。
わんこにとって当たり前の権利とたっぷりの愛情を用意して
安心して暮らせるようにしてあげたいと思います~

12歳のダックスくんも、元気で楽しい毎日でありますように!!
Posted by だのん 20130809 :edit
ありがとうございます♪
市のカアチャンさま
ありがとうございます♪
レッツは甘えたりやんちゃしたり、何も変わらず楽しそうです♪
でもそんな毎日がこれからも変わらず続くことが
私たちにとっても嬉しいです。

レントゲンを見せられたときはショックでした。
気管支の問題だろうと思っていたので想像外でしたから。
心臓がお腹すれすれのところにあるんですよ・・・
道路すれすれと同じ・・・しかも体に見合わない大きさで・・・
でも先生からのアドバイスをしっかり守り、
できるだけレッツの身体に負担が掛からないよう気を付けていきます。
おじいちゃんになるまで、ううん、命を全うするまで
ひっそり閉まっておければいいな。

医療費は絶対掛かると思い、何度も話し合いました。
今からレッツ貯金しようと思います!

Posted by だのん 20130809 :edit
ありがとうございます♪
だいずかあちゃんさま
ありがとうございます~~
悩みに悩み、とうとう末っ子として迎えることになりました!

お姉ちゃん、またレッツを可愛がってあげてね~♪♪
涼しくなったらたくさん遊んでください☆
Posted by だのん 20130809 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130809 :edit
ありがとうございます♪
鍵コメさま
ありがとうございます♪

メールをさせていただいますね(*^^*)
Posted by だのん 20130810 :edit
No title
レッツ君お誕生日おめでとうごいます。
お正月にお会いしてからごぶたさですが・・・
うちの子になったんですね(#^.^#)
Posted by リモナパパ 20130811 :edit
ありがとうございます♪
リモナパパさま
ありがとうございます♪
あの時はまだ小さかったですよね。
すっかり育って大きくなりました(*^^*)

うちの子になりました、これからもよろしくお願いします♪
Posted by だのん 20130811 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top