天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20130904

ブログのもう一つのトラブルも直していただきました。
そちらは少しデーターが復旧できなかったそうですが、
今まで通りになったので、安心しました。
自分では直せませんので、担当してくださった方に感謝。
そしてドナの「家族募集中」の記事に改めて拍手をいただき、
またつばさにも拍手をいただいています、ありがとうございます


今日は預かりっ子はほぼ出て来ないので
興味のない方はスルーしてくださいね。

週末も暑くて暑くて、レッツには耐えられない気温・・・
もちろんエアコン入れて過ごしました。

レッツ快適
あー快適♪♪

ええ、そうでしょうとも。

でもここにこんな姿の方が・・・

アン1 

アン


アンは寒いと上手に潜るんですよ~~
赤ずきんちゃんじゃなくて、青ずきんちゃん
かっ、可愛い・・・

アン、寒いわよね、母さんも寒いわ・・・
28度で十分なのにね、冷え症の私たちには。。

レッツ 
しょーがないでしょ!ぼくちんハァハァしてもいいの!?

(レッツの脅すような厳しい目つき・・・

そうよね、レッツが苦しいのは可哀想だもんね。
うちのエアコン基準はあなたよ。。


それにしてもアン姫・・・頭隠して尻隠さず・・・

アン2

おちりは冷えていませんか

もうすぐエアコンのいらない季節だからね。

先日ドナの可愛い寝顔を出したところで
今日は少しホラーなお顔を。

ドナ1  
もっと可愛い写真使ってくれる?


迫力ある目つき・・・
元々ワイルドキャラのドナですからね~


青ずきんちゃんことアンですが、
しばらく血便、下痢、嘔吐、食欲不振が続いていました。

薬を飲むと少し落ち着くものの、また繰り返す。
朝も夜も食べない日もありました。

腫瘍などができていたら血便は毎日続くからそれはないだろうとのこと、
血液検査などもしましたが特に目立つ異常はなし。
とうとう先生がこれかな・・・言った病気が

IBD(炎症性腸疾患) でした。

体内に入る異物を排除しようとする防御システムが正常に働かず、
食べ物にも腸内細菌にも攻撃をし、取り除こうとしてしまうんだそうです。

そうなると炎症が慢性化し、超粘膜を傷つけてしまう・・・
何故発症するのかは、はっきり解明されていないんだそうです。

まずは食事療法で、病院の消化器サポートのフードを食べましたが
改善されませんでした。
IBDにはステロイドを使い、段々その量を減らしていく治療が有効とのことで
ステロイドを使いだしました。
ステロイドは副作用のイメージで怖かったのですが、一生飲むわけではなく
とりあえず腸内の炎症を抑えて、段々と減らすとの説明を受けました。

服用した途端、食欲も戻り、良い便が出て、今まで通り元気になりました。
しばらくおとなしくぐったりしていたアン、
本当に具合が悪くて元気がなく、可哀想だったので
元気になったことはとても嬉しい。

ですが完治したわけではありません・・・
ステロイドが効いたことによって、IBDの可能性が高くなってきました。
今後薬と付き合いながらの生活になってしまうかもしれません。

アンは小さいとき全くご飯を食べようとしなかったし
身体が丈夫ではないだろうと思っていました。
そんな予想は当たって欲しくなかったけれど、
でもまだ6歳です、気を付けて、できるだけ元気で過ごさせてあげたい・・・

どこが具合悪いとか話すことができませんからね、
これから増々気を付けてあげなくちゃ。

正直、もし次から次に預かりっ子が来ることがアンにとって
ストレスならば・・・
預かりは辞めるようだと考えました。
先生に何度も相談したところ、ストレスは早々考えられないんじゃないかと
おっしゃっていただいたので、様子を見ながら続けてみようと思います。

命のバトンもできるだけ繋いてあげたい・・・

色々葛藤もありますが、アンを優先に、配慮をしながら。。


clap

theme : -

Comment
No title
こんばんは。
ブログは無事に解決できたようですね。
よかったです(^-^)

アンちゃん。。。。かわいい~~~(〃∇〃)
寒いのね。。。
もうすく、エアコンのいらない季節になるから、
もうちょっと頑張ってね。
おちりは寒くないみたいですね(笑)

アンちゃん、IBDの疑いですか。。。。
お友達のおうちのダックスちゃんがIBDで治療中なんです。
ステロイドを上手に使って減らせていければいいですね。
かわいいわが子、元気がないと心配です(><)
話す事ができたら。。。って何度も思いました。






Posted by にゃんこ 20130904 :edit
お大事に
いつもブログ拝見しおります。
心配ですね・・・、私よりずっとずっと犬経験先輩なのでご存知だと思いますが、K9のフリーズドライ・ドッグフードでグリーントライプ試されました?
超~くさいですが薬より下痢に効きますよね。しかも食いつきいいです。

ご存知ですよね・・・、失礼しました。
ご回復祈ってます。
Posted by pyonko 20130905 :edit
No title
アンちゃんは、腸がアトピー状態ということなのかな。
お薬が効いて、とりあえずは一安心ですね。
これから、長い投薬が続くのでしょうか。
がんばれ!アンちゃん!
がんばれ!だのんさん!
オバチャンは、かわいくて、
お布団上手に、かぶれる賢いアンちゃんが大好きです
Posted by 市のカアチャン 20130905 :edit
No title
アンちゃん早く元気になってね💓
しかし、上手に毛布にくるまって。。。(笑)
設定温度はどのくらいなのですか?

ドナちゃん ベッドもホラー💦
Posted by marie 20130905 :edit
No title
こんばんは♪
アンちゃん心配ですがステロイドが効いて元気になってとりあえず良かったです。
中にはステロイドも効かない子もいるので・・・
ステロイドというと副作用を心配されますが上手に使えば症状は抑えてくれるので今はアンちゃんがきちんと食べてくれることを考えてあげてください。

実は我が家のヴィちゃんも突然IBDとなって胃カメラをやりましたがはっきりした原因は分からず・・・
人間でもそうですが大腸は見ることが出来ても小腸は見ることが出来ないんですよね(>_<)

「腸は第二の脳と言われているほど大事」と言われ本当にそう思いました。

どうしても具合が悪い時にはいろいろ考えてしまうと思うのですがワン達にとってだのんさんがいてくれるだけで幸せなのだから明るいだのんさんでいてください。
Posted by ナヴィママ 20130906 :edit
ありがとうございます♪
にゃんこさま
ブログが元に戻って、本当に良かったです~
お騒がせしました!

アンには寒い夏だったかもしれません。
でもレッツの心臓に負担が掛かっても可哀想ですし
難しい温度設定でした。
でもアンに潜る技があって、良かったです^^

IBDのわんちゃんがいるんですね、
私はIBDなんて知らなくて、ビックリしました。
元気がないアンを見ているのはとても可哀想で辛かった・・・
話ができたらって、にゃんこさんこそ、強く思われたでしょうね。
Posted by だのん 20130906 :edit
ありがとうございます♪
pyonkoさま
ありがとうございます^^

犬経験豊富で、知識があるということは全然ないんですよ・・・
K9のフリーズドライ・ドッグフード?知りませんでしたー!

今は下痢はしていないのですが、
消化されやすいフードがいいとのことなんです。
IBDにも良いのでしょうか??
調べてみますね!ありがとうございます♪
Posted by だのん 20130906 :edit
ありがとうございます♪
市のカアチャンさま
帳がアトピー、ステロイドを使うということでは
その様な状態なんでしょうか??

ステロイドを使って丸三週間がたとうとしています。
あと1週間飲んだら、今飲んでいる量より徐々に減らしていくそうです。
順調に減らしていけるといいな・・・。

お陰様で今はとっても元気、またドナにも
強気なアンが復活しています・・・汗
Posted by だのん 20130906 :edit
ありがとうございます♪
marieさま
ただいま、大っ嫌いな薬を飲みつつ
頑張っております~~!!
本当に包まるのが上手なんですよー
時々、このまま歩いてるからおかしくて☆笑
設定温度は26度なんですが、しばらくいると寒くて
芯まで冷え込みます・・・
冷え症にはちょっと厳しい・・・
でもわんこにはもっと低い温度が最適なんですよね。。

ドクロですか?あっ、今はスカルって言うんですね、若者は!苦笑
このベッド頂き物なんですが、タオル地で洗っても型崩れなし、
みんなお気に入りで入れ替わり立ち代わり使ってるんです♪
売っていたら欲しいくらいなんですよ~~
Posted by だのん 20130906 :edit
ありがとうございます♪
ナヴィママさま
ありがとうございます!
ステロイドも効かない子もいるんですか・・・
アンはステロイドを服用した途端食欲が出たし
元気になったので、効いてくれて良かったのですね。

ナヴィさんのおうちのヴィちゃんもIBDでしたか、
やはり原因はわからないんですね。
今は具合はどうなんでしょう??
ステロイドを徐々に減らしていって、落ち着いてくれればいいなと
思っているのですが・・・
ずっと服用する様にならなければいいなと願っています。
ヴィちゃんもお大事にしてくださいね(*^_^*)

そうですね、私が沈むと伝わりますものね!
なってしまったものはしょうがない、これからひどくならないように
最善を尽くすのみですね!!
ありがとうございます♪
Posted by だのん 20130906 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top