天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20110411
ムートはトイレをしている姿をなかなか見せてくれませんでした。

あれ?って気付いたときにしています

仕事に行くふりをして外に出て、
2、3分で戻るとうんPがしてあるなんてこともありました。
(踏まれたら困るので、片づけてから仕事に行きたかった)

なんでだろ?

考えたときに思ったのは・・・
トイレをすると怒鳴られたり怖い思いをしたから
誰も見ていないときにする習慣がついたのかなってことでした。

生理現象を我慢して、おびえてたのかもしれない・・・
なんて想像の世界ですが・・・

可哀想でたまらない気持になりました(T_T)

でも段々、私たちがいてもするようになってきて・・・
目が合っても大丈夫に

ムート。 
*トイレの写真はなかなか撮れないので、日向ぼっこを楽しむムート
そして今ではトイレをした後、
嬉しそうに飛んで来るようになりました

我が家にはトイレがうまく出来ると誉める歌があって
↑恥ずかし…( ̄▽ ̄;)

歌いながらめっちゃ誉めまくり
そしてちょっと美味しいご褒美も 

トイレをここですると誉められて、ご褒美ももらえるんだ
ってインプットされるようになってきた様です。

慣れてきたら時々失敗することもありますが・・・

何より嬉しいのが、生理現象を我慢しないようになったこと。
そしてトラウマだったかどうかわかりませんが、
人がいてもトイレをすることができるようになったこと。

せっかく繋がった命だから、ムートには何かに怯えたりする犬生を
送って欲しくありません。

もう誰もムートを怖がらせたりしないよ。

トラウマ克服?
ムート、頑張ってます~!(^^)!
ムート1

clap

theme : -

Comment
こんにちは。
ムートくん。
色々辛い経験したんですね。
もう大丈夫!!
最初の頃よりお顔や
目の輝きが全然違いますね・・・
少しずつ当たり前の生活を
取り戻して欲しいですねー

だのん家の「おトイレの誉める歌」
聞きたーいです♪
Posted by ふみひか 20110412 :edit
だのんさんこんにちは^^
リラックスしてますね。ムート君♪
トイレ以外の場所でした時にひどく叱られるとイコールおしっこ、うんちをしちゃ怒られるっておもうんでしょうね・・・。
躾を勘違いしてる人っているんですね。  
だのんさん、うちのしぃは今のところ成功率50パーセントといったところでしょうか・・・。
来た当時はおしっこの後かたずけばかりしていましたが だんだんする時間帯や生活のペースがつかめてきたので楽になりました^^;
ムート君はだのんさんがお仕事行っている間はケージなんですか?
Posted by marie 20110412 :edit
ムート君 頑張ってますねぇ(^^)
しかも、お顔が優しくなってきましたねぇ♪

怯えるしか出来ないなんて可哀想に・・・・。
これからは怯えなくていいんだよぉ~ムート君(^^)
Posted by HiroPon 20110412 :edit
自分のしたいときにできるようになって
よかったですねe-420
きっと褒めてもらえて嬉しかったんですよ~。
だのんさんの褒め方が上手なんじゃない?
今度『トイレのうた』歌ってください~♪

ひなたぼっこしているムートくん
とってもいい顔してる!
Posted by すぅ。 20110412 :edit
だのんさん こんばんは
ジェシカがまったく同じでしたよ!
始めの頃は、人目があるとまったくできませんでした。
でも 自然と出来るようになったんです。
きっと、安心できる事を覚えてくれたんですね~♪
ムート君、もっともっと自分をだしてね~!!
Posted by kaoruko 20110412 :edit
ありがとうございます♪
ふみひかさま
どんな環境にいたのかはわかりませんが・・・
とても良い環境だったようには思えません・・・
でも最初の頃より、甘えん坊になってきたし
少しはムートも良い方向に変わってきてるのだと
思います^^

私はすぐ歌にしちゃうので~~
その他にもハウスの歌なんかもあって(笑
みんな移ってしまい、みんなで歌っています~^^
Posted by だのん 20110413 :edit
ありがとうございます♪
marieさま
失敗したら鼻を失敗したところに押し付けて怒る
方がいました。
それだとしちゃいけないと思っちゃいますよ~と
言ってはいましたが・・・
結局今ではあちこちにしてしまい、トイレにはしないそうです・・・
犬の習性や感情など、ないがしろにしてはこうゆうことも
ありますね。。
私も日々勉強!色々学んでいきたいと思います~

しぃちゃんは成功率50%ですか?
トイレの失敗が続くと大変ですよね。
でも少しずつ失敗が減ってきてれば、覚えてきているって
ことですね~♪
ムートは最初の頃のほうが失敗しなかったかな。
慣れて気が緩んだのか、時々違う所に・・・
最初は留守番もフリーでしたが
足を上げるので壁紙や電話のコードに被害が!
なので今は留守番はゲージでしてもらっています。
ラピスと違ってゲージを嫌がらないので助かってます♪
Posted by だのん 20110413 :edit
ありがとうございます♪
HiroPonさま
顔が優しくなってきましたか?
少しは安心して暮らせるようになってきたのかな~♪

ムートが寝ている上を何かが通ると(手や足など)
ビクッて頭をすぼめるんです。
もしかしたら暴力なんかも受けていたのかと・・・
早く心も体も癒されて欲しいと願っています☆
Posted by だのん 20110413 :edit
ありがとうございます♪
すぅ。さま
トイレを我慢するなんて可哀想ですよね。
でも今は最中に目が合うと、すっとんで来ちゃうんですぅ。
もっとゆっくりしてちょうだい!です。
褒め方というより、ご褒美が嬉しいんじゃないかな♪
カリカリ1粒なんですけど(笑
歌は色々あって、ビーンが来てからずっと歌っています~
でも恥かしくて、外では歌えません~汗

Posted by だのん 20110413 :edit
ありがとうございます♪
kaorukoさま
ジェシちゃんもそうでしたね!
全くあんなに可愛い子を怖がらせるなんて
許せない~!!

ムートもですが、「安心」を覚えてきたんでしょうね♪
もっともっと、怖くない、楽しいことがいっぱいなんだよ~
って教えてあげたいです☆
もっと自我が出たとき、ムートはどうなるのか楽しみです♪
Posted by だのん 20110413 :edit
こんにちはヽ(^0^)ノ
お久しぶりです♪

Ladyちゃんとランに行ったんですね\(^o^)/
ムートくん、とっても楽しそうですね!

アンちゃんも相変わらず姫で・・・(笑)
だのん家のわんこたちの姿を見て
元気をもらえました(*´∀`*)

私も、だのんさんのトイレの褒める歌、聞きた~い!!
今度、歌ってね(^_-)-☆

りんもあんも元気です。
今度、吠え吠えで迷惑゚(゚´Д`゚)゚かけるけどうちも遊んで下さいねっ♪

Posted by YUKI 20110418 :edit
ムートンちゃん 辛い思いであったのかもね
でも もう大丈夫ね
良かったね~
Posted by ココショコ(nobuyo) 20110418 :edit
ありがとうございます♪
YUKIさま
お久しぶりです~♪
ムートはランが大好きみたいです~♪
アンの姫ぶりには拍車がかかった気がします・・・
そしてムートによく指導を入れています(汗

うちのほうがもーっとうるさくて迷惑かけますよ~
せっかく暖かくなってきたから遊びましょう~♪

歌はさすがに恥ずかしいわぁ~(≧ω≦ゞ)
Posted by だのん 20110418 :edit
ありがとうございます♪
ココショコさま
きっと何かあったんでしょうねぇ・・・
でも最近はトイレに行った後はうきうき
急いで走ってきますからね~
もう大丈夫だと思います!
Posted by だのん 20110418 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top