天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20140802
暑いですね・・・
31度32度くらいだとまだ暑くても耐えられるというか・・・
でも33度を超えるとだいぶ違って感じます。
こんな時も外にいるわんこさんたちがいるんですよね、大丈夫なのかな。。

今日は保護わんこのことではないのですが

実は我が家の長男ビーン、先月半ばに麻酔をかけ
歯を抜く治療をしました。。
ビーンは上歯の両端が上に向かって生えていて、歯石が溜まりやすかったんです。

痛いのか、前歯を磨くのもすごく嫌がって・・・
だからって歯磨きをしなかったわけではないのですが
気が付いたら前歯の歯茎が痩せて、歯に隙間が出来ていました。
お口の臭いもひどくなってきて・・・

先生に相談し、今のうちに両端と、歯茎が痩せてぐらぐらしてきている
下の前歯を抜くことになりました。

もっとしっかり歯磨きをしていたらこんなことにならなかったのに・・・
わんこは自分では歯磨きなどできませんから、完全に私がいけなかったんです。
後悔と反省でした。

ここ1年歯磨きは歯磨きシートだけでしたが、やっぱり歯と歯の間には
歯石が溜まってしまうので、歯ブラシを使ったほうがいいと言われ

その日のうちに
歯ブラシ 
歯ブラシを用意、毎日磨くことにしました。

つばさの歯ブラシはありません、歯が数本しかないので
変わらずシートで磨きます。
海ちゃんは相変わらず怖がりなので、まだ歯ブラシは使用していません。
シートでチョコチョコって磨くだけです。
もっと慣れたら、歯ブラシも出来るようになって欲しいです。

歯ブラシを始める少し前から、
ペットクール
右のPetーCool(Body Care) 

これ、アンの涙焼け用に購入したものでしたが
説明書を読んだら飲み水に1噴霧するとデンタルケアになると書いてあって
飲み水に1噴霧していました。

それから10日くらいたってふと気が付いたら
強烈だったモカの口臭が改善されてる!!

そしてみんなの歯をチェックしたら、心なしか歯石が落ちてきてる!!
ドナの歯
これはドナの歯です~

ドナは保護されたとき、既に去勢がされていたので歯石除去はしていません。
当初歯磨きもあまりさせてくれなかったので(今はさせてくれます)
けっこう歯石が付いていました

でもでも、歯石なんかあったの!?

ってくらい、綺麗じゃないですか!?

確かに歯ブラシも始めたけど、歯ブラシを1,2回したくらいで
歯石って取れませんよね?

でも驚きと同時に、あまりの効果に不安になった私・・・
商品を販売されている会社に問い合わせをさせていただいたんです。

その回答を一部載せますね。

口臭の原因として、口内の歯垢・歯石から出る雑菌が原因の1つでありますので、

Body Careが口に入る事により雑菌の除去+抗菌として口の中が清潔に保たれた事が

理由の1つです。

さらに原因として、胃が荒れている時は人間もそうですが口が臭う事が多いと思います。

そこで、Body Care = 高濃度活性水素水は体内に入る事により、体のバランスを取り戻して

くれる効果がありますので、体内の臭いも軽減したと思われます。

口臭が改善された!と問い合わせをしたので
歯石の件には触れていませんが

お口に入れていいものか、不安になっちゃったんですが
電気分解したお水で、浸透力に優れているんだそうです。
粒子の細かいお水が隅々までしっかり浸透し、強力に汚れを
浮き上がらせると、書いてあります。

口内に入ることによって真水に変わるから
心配ないんだそうですよ~

とにかく、歯磨きをしているつもりでも年を重ねると
歯石が増えてきていたので
ビーンは手術になってしまいましたが、
これからはこのPet-Coolと歯ブラシ、歯磨きジェル、シートを駆使し
デンタルケアに励みたいと思います!(^^)!

気になる方は是非チェックしてください~

ちなみにこれ、トライくんと遊んだ室内ドッグランの施設内で、
トライくんの譲渡手続きの帰りに寄った際出逢って購入しました。

こんなところまで素敵なご縁が~~!!
と、この施設を教えてくれたトラくんママに、感謝です

あと右の赤いのは虫除けスプレーですが
使ってないので効果はわかりません☆笑

それからアンの涙焼け
 は

アン2 

アン1


(懐かしいミントちゃんとウィズちゃんが写ってます~

生まれつき涙腺が殆ど開いていないため涙が溢れて
目の下が真っ黒になってました・・・

これは今さっき撮った写真です。
アン 
あまりわからないかも
でも、真っ黒だった涙焼けが、薄くなってきたんですよ

コットンにシュッシュッと吹きかけてフキフキするだけです。
地道に続けていればキレイになるかもしれません!

今日はデンタルケアについて、嬉しかったのでご報告でした(*^^*)

clap

theme : -

Comment
Pet Cool 以前ジョーカーで見て気にはなっていましたが 飛びついて失敗もよくあるので考えていました。そんなに効果があるんですね♪ 歯石 口臭は愛犬家の悩みですよね(^^;;
添加物とかわけわからないものが入っていないのもいいですね。
さっそく試してみたいと思います♪
だのんママ効果でいっぱい売れちゃうかも❗️
Posted by トラママ 20140803 :edit
ごぶさたしています。
うちも歯石と口臭に悩んでいます。
歯ブラシも毎日はできず(親の怠慢)、長くはさせてくれず、どうしたものか・・と悩んでおりました。
早速試してみますね。スーちゃんの涙やけにもいいみたいだし。
Posted by 井出わんこ 20140803 :edit
これこれ〜、武蔵村山のジョーカーとか地元のPET FORESTでも実演販売してました。
試した事はないのですが、だのんさんのブログ愛読者Iさんもメールをくれまして、彼女は両方愛用されているそうです。
ボディの方も、散歩から帰ったらシュッシュッと。虫か何かにかぶれたのか少し赤くなった日も翌朝にはきれいになっていたとか。
MOMOは歯ブラシが嫌なので、シートにペースト付けて磨いてますが、ペーストにもよるのでしょうが、一時的な口臭カットに過ぎず、本質的な歯垢の除去にはなってないようです。
同じ用途でティーツリーの液体を、つい先日購入したばかりなので、その効果を検証したらPET COOLを試してみようかな。試行錯誤ですね。
ビーン兄さん頑張った甲斐あってよかったですね。素晴らしい情報ありがとうございました!
Posted by MOMOママ 20140804 :edit
ありがとうございます♪
トラママさま
先日言っていた、「ペットなんとか!」
ってこれのことです~!笑

私も結構飛びついちゃうタイプなんですけどね
これは飛びついて正解でした(≧▽≦)
口臭があまり感じなくなって歯石が少なくなっているのを見たときは
本当に飲んで大丈夫!?と不安になったほどでしたが、説明も丁寧にしていただき
安心して使うことにしました♪

効果は全ての子にあるのかわかりませんし
歯磨きは必要でしょうけどね、お勧めですよ~~!(^^)!
Posted by だのん 20140804 :edit
ありがとうございます♪
井出わんこさま
こんにちは(*^^*)
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

わんこの歯周病が怖いことはわかっていても
毎日長い時間はかけられませんし、隅々まで綺麗にすることは難しいですよね。
親の怠慢・・・はい、私も反省です・・・汗

継続は力なりと、涙焼けも地道に続けようと思っています。
井出わんこさんのおうちの3わんちゃんにも
効果があるといいのですが~!!
Posted by だのん 20140804 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
実演販売されたりするんですね~~
私は今までこの商品には気づきませんでした!

お友達のIさんも使用されていましたか~~
ボディケアというくらいなので、全身に良い物ですよね!(^^)!

モカはあまり水を飲まないので歯石が付きやすいので・・・
麻酔して歯石除去するようかなと考えていたのですが、もう少し様子をみようと思います。
MOMOちゃんが歯ブラシが嫌いなら、試す価値ありかな?
そうそう、可愛い子供たちのため!
試行錯誤していくしかありませんね(^_-)-☆
Posted by だのん 20140804 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top