天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20141012
ドナルドはWonderfuldogsに保護されてから、2年と4ヶ月になりました。
家族とのご縁が繋げてあげられず力不足を感じています・・・が、

最近のドナルドの変化は仮母にとってすごく嬉しいものです
プロフ

外で犬を見かけると激しく興奮するドナルド

外ではギラギラ、周りが気になってしょうがないし、仮父も仮母の声も聞こえてない様でしたが
わんこに会っても興奮することなくすれ違えるようになっていました。
だからそれでいいと思っていたのです。

私が2階に行くといつまでも吠え続けていたり要求吠えをするので、
それが改善されないかなと思って始めたトレーニングでした。 
7月から通い、11回通ったと思います。

最初は楽しいだけだったトレーニングでしたが、他の飼い主さんが増えたり
他のわんこが車にいるのがわかると気になってトレーニングに集中できないドナ。
先生はそんなときでもドナの気持ちを引き付けることができるのに
私にはできなくて・・・不甲斐なくて迷路に迷い込んでしまいました。
どな2


頭で考えすぎて身体と声が思うように出ない・・・
タイミングが掴めなかったんです、、
進歩がないのは自分で、ドナではありませんでした。
 
でも二人で散歩中や公園で毎日続けました。
二人だと、すごく集中して出来るんですよね~~ギャラリーがいませんから☆笑

トレーニング中はあまり進歩がないような気がしてましたが
普段の生活で大きな変化が見え始めました。

散歩中、私のことなんか気にしていなかったドナが

いつからか私の顔をチラチラ見ながら歩くようになって
私が行く方向に、リードを引かなくても来るようになって
おいで!と声を掛けると寄ってくるようになって

外でもおすわり、フセをして待つことができるようになりました。
外でのドナがそれをできるって、すごい成長なんです、
周りをギラギラ見ることがなくなっていました。
ドナ

ふと気が付くと家でも変わっていました。
まず、私が2階に行っても吠え続けなくなりました。
鳴き止んで待つことができるようになったのです。

あれ?無駄吠えが減ったな~と思っていたところ
友達が遊びに来て、ドナの成長に驚くことになりました。

人が大好きなドナは、来客があると嬉しすぎて興奮し
飛びついたり吠え続けて会話がよく聞こえない程・・・
それを抑えられないということは私がまだリーダーシップを取れていないということなんですが・・・

先々週、友達が遊びに来たところやっぱり嬉しくて嬉しくてのドナでしたが
少しすると落ち着いて、友達の横にフセて穏やかに過ごしていました。

私も友達もビックリ!
ドナ変わったね~~と褒めてもらいました。

ドナの気持ちも、生活も、以前より落ち着いてきたと感じました。
ドナ1

先週のトレーニングでは随分落ち着いて集中!
一緒に楽しくトレーニングしてきました。

トレーニングの内容をざっくりと。
一緒に歩く、前に出ようとしたら反対方向に歩く、落ち着いて横を歩けるようになったら
私が方向を変えるとき「おいで」と声をかけ、一緒についてくる様に促す
「おいで」と呼んで来る呼び戻し
座れ フセ マテ マテの号令で私が離れたりドナの周りを回っても待つ

↑これ、家の中ではできてましたが外では全然でした。

タイミングやコツが難しくて・・・これだけを毎回毎回繰り返してきました。

でも「おいで~」と声を掛けると方向を変えても付いて歩けるようになってきて
嬉しそうに私の顔を見上げてくれるようになりました。

ドナと私との信頼関係も、以前より良くなったんじゃないかなと思います。
ドナ病院

これは今日、病院の待合室でのドナ。

他のわんこがいたら興奮しちゃうのでいつも外で待っていたけれど
今日は他のわんこがいてもこの通り!
吠えたりすることなく、待合室にいられました。

トリミングもお願いしたのですが、少し、他のわんこを気にして吠えたこともあるそうです。
でもドナから見えない様にのぞいていたら隣にチワワちゃんがいても
ちゃんとトリミングしてもらっていました。

その姿も以前とは違っていて思わず涙ぐんでしまい・・・
また怪しいおばちゃんしてしまいました~

もっと早くトレーナーさんと出会っていたら・・・と思うけど
でも仕事を辞めて、このタイミングだからトレーニングに通えたわけで。。
それにしても家の中ではトレーニングしているわけじゃないのにドナが変わったのは何でだろう?
興奮しないで穏やかでいる心地よさみたいなものを感じてるのかな。

生活する中で落ち着いたなーと思っていたのは、生活に慣れたというだけであって
今の状態が、心が落ち着き、落ち着いて生活できているということなのかもしれません。

ドナは保護されたとき推定5歳くらい。
だから今は推定7歳くらい。
何があって興奮しやすくなったのかはわかりませんが
何歳になっても遅いということはないんです。

ドナのお陰で、仮母も色々考え学ばせてもらいました。

人が大好きな可愛いドナルド、まだまだ成長してくれると思います。

良いご縁が繋がり、今よりもっと幸せになれますように。

ちからと遊んであげるドナです


clap

theme : -

Comment
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
…日課になったブログの閲覧^^(笑)いつも、色々な情報があり楽しみ♪に閲覧させて頂いています(*゚ー゚)v
本日は…ドナっち♪^^
ドナっちの保護の経緯や、小さい頃に何があったのか?!分かりませんが…今のドナっち♪の成長は…だのんさんとご家族のお陰だと思います(*゚v゚*)ドナっち♪自身の努力も勿論☆
色々書いてたら…キリがないてす(笑)

一言…朝から「超感動(泣)しました(*゚ー゚)v」

ワンコ🐶を育てる、世話する大変さ…でも、ワンコ🐶からもらう色々な感動や癒し…やっぱりワンコ🐶イイね〜◯´∀`)o(笑)

さて、仕事してきまーす☆


Posted by 森田 20141012 :edit
追伸・・・連投m(__)m
・・・連投すみませんm(__)m
職場の自身のPCで再度閲覧した所・・・携帯からのコメントがwww(絵文字文字化け…)

ワンコ犬←絵文字が、PCだとワンコロ←(泣)

ワンコロなんて、、、馴れ馴れしいですm(__)m

ドナっち♪は・・・人間なら40歳チョイかな?!
自分より先輩です(笑)

しかも、ドナっち♪の預かり開始・・・7月9日←
自分の誕生日(笑)日付に反応しちゃいました♪

あ、仕事してきますm(__)m
Posted by 森田 20141012 :edit
そうそう、オトナになったって
いろいろ出来るようになるんですよね!
ちからちゃんと遊ぶドナっち
いい子やぁ~(;_;)

つか、その前でプロレスしてる
モーちゃんとレッチュ、楽しそうだし(^^;)
Posted by ずっきー 20141012 :edit
ドナっち とってもいい表情になりましたよね♪ だのんさんとのお出掛け、トレーニングが楽しいんでしょうね💕
人間に裏切られてトラウマになるぐらいの辛い思いをしたんでしょうね😓
2年4ヶ月ドナっちに愛情をかけ努力してきただのんパパ、ママさんに感謝ですm(_ _)m ちー君と遊ぶドナっちホント優しいお父さんですよね😊 トラ君もいっぱい遊んでもらいました・・
ステキな里親さんの元で幸せになって貰いたいです❗️ でもドナっち 居なくかるとみんな寂しいだろうなぁ 😢
Posted by トラママ 20141013 :edit
ドナ君、すごいね
いつだって、だのんさんを真っ直ぐに
見ていたんだと思います。
きっと、これからも、すてきなオジサマに
成長していくんですね。

ちからくんって、やんちゃですね。
運動をしっかりすれば、内臓も筋力も
十分に発達するから、
これからが楽しみ。
ドナ君って、最高の兄さん!
Posted by 市のカアチャン 20141013 :edit
ありがとうございます♪
森田さま
拙いブログの閲覧を日課にしてくださりありがとうございます♪
ドナはヘルニアを発症した状態で家族に保健所に持ち込まれた子です。
ヘルニアだった為他の団体から引き出されることもなく、たまたま他の犬を引き出しに行ったワンドクの代表が引き出してきてくださいました。
ヘルニアは初期だったので安静にしていて良くなりました。
何があって外では他の犬が苦手になったのかはわかりませんが、我が家に来た当初に比べ
驚くほど落ち着いてきたことが、とても嬉しいです。
人が大好きで甘えん坊なドナ、いっぱい頑張ってくれました(*^^*)

わんこと暮らすことは、確かに大変なこともあると思います。
でもそれ以上にこちらがたくさんのものをもらい、幸せにしてもらっていると思っています!

ワンコロ~笑
でも私のPCだとちゃんと絵文字で見られますよ~!

えっ?森田さんの誕生日ですか??
実は私の誕生日でもあります(≧▽≦)
誕生日にドナを迎えに行き、私に預かれるのかと思うほど興奮させてしまい不安になって・・・
でもできるだけのことをしようと決めた、そんな誕生日でした♪
Posted by だのん 20141013 :edit
ありがとうございます♪
ずっきーさま
わざわざ二つもコメントありがとうございます♪

何歳になっても色々学んで変われるんですね!
ドナの落ち着きぶりは、感動ものです(*^^*)
ちゃーんと手加減して遊んでくれるから、
ドナおじさんはパピーに大人気ですよ~~

モカとレッツも毎日毎日飽きずにバトルを楽しんでいます(≧▽≦)
Posted by だのん 20141013 :edit
ありがとうございます♪
トラママさま
ドナ、とっても良い顔をしてますよね~♪
トレーニングに行って本当に良かったです。
何よりドナが楽しそうですし、私も色々学ばせていただいたお陰で、今更ですがドナとの信頼関係が築けた様に感じてます♪♪

ドナは手加減して遊んでくれるから、いつもパピーに絡まれます☆笑
レッツも散々遊んでもらって一緒にくっついて歩き、一緒に寝て・・・本当に親子の様でした。
トラくんにとってもお父さんのようで♪
今はちからと楽のお父さんしてくれています!(^^)!
今まで頑張ってくれた分、今度は自分がたくさん甘えて幸せになってくれたらいいな~と思います(*^^*)


Posted by だのん 20141013 :edit
ありがとうございます♪
市のカアチャンさま
ドナの落ち着きように・・・嬉しい反面、もっと早く私が勉強していればと、申し訳ない気持ちになります。
今まで頑張ってくれたドナに感謝の気持ちと
愛おしい気持ちでいっぱいです(*^^*)
まだまだ素敵なドナおじさんになってくれることと思います~~

ちからもやんちゃですが、それ以上に楽もやんちゃです(≧▽≦)
やっぱり男の子ですね~~笑
逞しく成長して欲しいものです!(^^)!
Posted by だのん 20141013 :edit
お返事・・・♪
ドナっち♪の保護経緯…(泣)
(保護されるワンコ達の多くは似たり寄ったりだと思いますが…)保護もされず、そのまま命を落としてしまうワンコもいっぱいいますよね(泣)
ドナっち♪は、代表さんに引き出され…だのんさんご家族に育てられ…本当に良かったですね^^
手から食べる時の優しい感じや…
仲間との遊び…大きめな身体の優しい子^^
良い性格が本当に感じられますね^^
あとは…良いご縁ですね♪

※だのんさんと同じ誕生日^^(笑)
さらに…ビックリしちゃいました^^
Posted by 森田 20141014 :edit
ありがとうございます♪
森田さま
保護され新たな幸せな犬生を歩める子は一部の命です。
生死に運がいい悪いというのは好きではありませんが・・・
ドナの様に、たまたま代表が見つけてくれたから命が繋がった子は、強運の持ち主としか思えません。
大切な命、寿命がくるその時まで大切に、共に生きてくれる里親さまにバトンを渡せればと思っています(*^^*)

同じ誕生日とは本当にビックリですね~~!
だからドナが気になるのかな??笑
Posted by だのん 20141014 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top