天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20141130
我が家は朝は「いっぷく」を見ることが多いです。
意外と気になっていても深く掘り下げられない様な内容が放送されることがあるんですよ。

以前もかなり時間をとって、犬の殺処分のことを詳しく説明されていました。
先週は犬の放棄が続いたのでその件についての放送がありました。

途中から動画を撮れば良かったことに気づいたんですが
写真を撮ったので載せます。
いっぷく

いっぷく1 

いっぷく2 

いっぷく3 

いっぷく4 

いっぷく5 

いっぷく6 

いっぷく7 

いっぷく8 

いっぷく9 

いっぷく10 

いっぷく11 

いっぷく12 

いっぷく22 

いっぷく13 

いっぷく14 

いっぷく15 

いっぷく16 

いっぷく17 

いっぷく18 

いっぷく19 

いっぷく20 

いっぷく21 
なんとなく話の流れはわかるかと思います。

オリンピックまでに殺処分をなくそうという働きをテレビなどで目にすることがあります。
デジタルよりBSでの方が討論などされている様に思いますが、
デジタル放送でオンエアされたらいいのに・・・

殺処分がなくなること、切に願います。
でも、センターに持ち込まれる子、遺棄されて収容される子をなくすことも絶対必要!
後者に関しては・・・水道の蛇口が開きっぱなしでは受け皿が溢れるだけ。
受け皿を用意するのと同時に、蛇口を閉めることはできないのだろうか・・・
蛇口を閉めなければ現状は変わらないのでは・・・

普段から家や友達と話していることです。

でもなかなかテレビなどでその件について掘り下げている内容を目にすることはありませんでした。
私が目にしていなかっただけかな?
朝のこの時間、こういう問題をテレビで目にすること自体、少し希望を持てた様な気がしました。

ビジネスのあり方、売り手の問題、買い手の問題

保護犬という存在だってまだまだ知られていないけど・・・
もっと認識されて、考えられるようになれば、現状は変わるんだろうか。

動物に関しては後進国だと言われていますが
先進国として恥ずかしくない、命を大切にする国になって欲しいですね・・・

clap

theme : -

Comment
そうですか。例の小型犬大量遺棄事件を発端に取り上げた番組があったんですね。
確かに動物愛護法改正も出口を厳しくするだけでは、新手の方法で始末する輩が増えるだけですよね。保健所における数字上殺処分を減らしたなどと言われたくない。入口を厳しくしなければ、負の連鎖は止む事はないですね。
土曜日に久しぶりに辞めた同期に会ってランチしてきました。RUNの話になったので、RUNとMOMOに出会う経緯や保護犬の存在、ペット業界の闇について彼女と話をしてきました。
テレビでチラッとそんな事を目にした記憶はあれど、年間恐ろしい数の犬や猫が処分されている現実や、ペットショップ並ぶ可愛い子犬達の母親の姿を想像する機会などなかったと、涙を浮かべながら話を聞いてくれました。
自分ができる事は小さいけれど、まずは安易に消費する人を減らす事や保護犬の存在を広める事と思っています。
Posted by MOMOママ 20141201 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
今まで、しっかりこの部分に触れている報道がなかったような…
タブーとされているのかと思っていました。
動物の命を守る為の愛護法のはずが、結局は大量遺棄に繋がったのでしょう、出口だけを締めた結果ですね。
保健所での殺処分以外に、たくさんの命が過酷な環境で生きていること、そして失われていることにもメスが入って欲しいものです。

同級生とお話しされたんですね。
私も、機会があれば話をする様にしています。
知らなかったという方がたくさんいるんですよね、
まずは自分が知っていることを伝える!小さいことかもしれませんが、無駄ではないと思います!
出来ることをしましょう〜!!


Posted by だのん 20141201 :edit
(−_−;)
久しぶりにコメさせていただきます。日々の皆様の活動や、ワンちゃん達のお見合い…トライアル…譲渡…などなど、相変わらず日課のように拝見させていただいております。自身は、未だに犬を迎えておりません。。。家庭の事情が重ではありますが…自分なりに、受け入れ準備が整った時が初めて動く時だと思っています。その後も、ネット閲覧、ショップ、ブリーダー…犬に関する事は自分なりに調べたりしていますが…いつも思う事は、一言で言うと「安易」←としか思えないです。素人なら、ショップで購入するのが一番ラクですね…お金さえ払えば、誰に文句も言われず飼えるわけですから…ショップも商売です。利益を出して生計を立てていますし…。結果「簡単に飼えるから、簡単に手放す」だと思います。でも、飼う人←の意識が変わらなければ、この連鎖は断ち切れないと思います。犬に対して、愛情を持って接する←これは大前提として、それ以外の環境や、金銭面…などに問題が生じた時に、捨てる手放すになるんだと思います。あるサイトで「貧乏人は犬を飼うな!」←とありました。正直、ショックと言うかムカつきましたね。 でも、綺麗事だけじゃ無理だと思います。実際、金も時間も費やすのですから…。ペット産業の仕組みも、あるブリーダー事務局から資料をもらい読みました。数字に出て来ない犬達が沢山います。本当に残念な事です、寂しい事です。自分に何が出来るのか分かりませんが…自身は、色々な事を勉強し知り、それから迎えます。…犬も猫も、すべての生き物が人間の犠牲にならないように祈ります!
Posted by 森田 20141201 :edit
ありがとうございます♪
森田 さま
お久しぶりですね、コメントありがとうございます。
普段ペットショップに行くことはありませんが、ホームセンターなどで購入される方を見かけると
「最後まで責任もってください・・・幸せに暮らせますように」と願ってしまいます。
命ある子達ですから、ただ可愛いから欲しいという気持ちだけで迎えるのではなく、5年後10年後を見据え、かかる費用や迎えた後の生活なども視野に入れて迎えて欲しいですね。
が、実際我が家にも何があるかはわかりませんから偉そうなことは言えません・・・
ただ何があっても、家族みんなで出来る限りのことはしようと思っています。

森田さまの仰るように、数字に表れない命がどれだけ犠牲になっているか・・・
恐ろしい現実に蓋をするのではなく浮き出しにされ、少しでも犠牲になる命が減ることを祈るばかりです。
Posted by だのん 20141202 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top