天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20150113
今日は昨日と違ってぽかぽか暖かい陽気でしたね~

我が家は家に囲まれているので、冬は庭にほとんど陽が当たらないのが残念・・・
でも今日の様に暖かい日なら大丈夫

ということでみんなで庭で遊びました

庭に出ると大喜びで一斉に走り回るわんずたち
特に若いトワとレオン、そこにモカが加わって3わんでダッシュがひたすら続きます



モカって今月7歳になるんですけどね、いつまでも若々しい~(≧▽≦)

レオンは大きな割にかなり俊敏です
トワはさすばトイプー
ダックスたちを飛び越えてはバンビの様に軽やかに走ります


レッツも一緒に遊びたくて仲間に入ろうとするけれど・・・
見えないので付いていけません。。

不憫に思えて仕方ないですが

でもドッグランや知らない道は怖がるレッツも
小さい頃から遊んでいた庭では走ることもできるし、
ママにバトルをしかけるんですよ


レッツのことを知らない方もいるかもしれないので少し触れておこうと思います。

レッツはワンドクの保護わんこでした。
まだ3ヶ月くらいの子犬でしたが、ケンネルコフがなかなか治らず
その後心臓肥大と診断されたので、出来るだけの治療をしてあげたいと思い
我が家の子として迎えさせていただきました。

1歳過ぎたくらいから、なんとなく見えていないように感じるようになりました。
2歳前に網膜萎縮症と診断され、今では殆ど見えていないようです。

おやつやフードもわからないので口に近づけてあげています。
散歩は喜んで行きますが、段差が見えないので段がある手前で止まり
「れっちゃん、だんがあるよー」と声を掛けます。

何より見えていないんだなと感じるのが、目が合わなくなったこと・・・
呼べば顔を向けますが、全然違うところを見たりしています。

今もまだ治ると信じ病院には通っていますが、見えなくてもレッツは大事な息子です、
楽しいことを経験させてあげたい、できるだけのことをするつもりです。

皆の可愛い弟的存在のレッツ、皆がレッツを大好きです
そして何よりレッツがうちの子になってくれたことを感謝しています。

何が言いたいかというと・・・

レッツの場合は先天性の疾患かもしれません。
でも保護わんこは成長期の大事な時期にきちんとした栄養を摂取できていない子が殆どです。
譲渡後、どんな疾患が出てくるかわかりません。

実際、ずっと病院に通ってくださっている里親さまもいます。

家族に迎えてから疾患が出るかもしれないことをご理解していただき、
家族に迎えてあげてください。
何があっても全てを受け入れ、ベストを尽くしていただければと思います。

話がそれましたが、せっかくレスキューされた貴重な命、
最後の時まで家族と一緒に幸せに過ごして欲しいのが願いです。


それでは庭で遊んだ写真を貼っていきます~

トワ
トワ


 トワ1

レオン
レオン 

レオン1 


つばさ
つばさ

つばさ1 
我が家のわんずも~
ビーン
 
ビーン

ビーン1 

アン
アン

アン1 

モカ
 
モカ1

モカ2 

レッツ
レッツ

レッツ1 

おやつに集合~~
 
集合

集合1 

集合2 

とわびーん 

とわれいつぴ 

あんつぴ 
1時間くらい、思いっきり走ったり
サラダバーをしたり(これ一生懸命止めてますが目を盗んで食べようとする・・・)
楽しく過ごしました

暖かい日はお庭で遊ぶのもいいようです(*^^*)


clap

theme : -

Comment
うわー、マイドッグラン動画、朝から頑張る元気をもらいました。
ありがとうございました(*^^*)
レオン君、どんどん元来のやんちゃぶりを見せてくれるようになりましたね。トワっち…ジャンプ力すごい。
ツボのモモコさんも負けてないですね。7歳女子には見えませんね。
レッチュ。健気に皆と遊ぼうとしたりだのんさんにバトル仕掛けたり。
でも、私もゴッドハンドの先生を信じていますよ。つぶらな瞳で世の中のキレイな物をたくさん見せてあげたいですよね。
だのんさんの仰ることよくわかります。センターには病気になったからと持ち込みされるワンコも多いと聞きます。ワンコも病気にだってなります。それは人間も同じ。病気になったからと家族に捨てられガス室で命を落とすなんて悲しい話があっていいのか。
最期の一瞬までケアするのが飼い主の勤めであり、それができないなら初めから家族に迎えるべきではない。
可愛いだけでは安易な動機なんですけど、売り手が緩すぎるんですよね。
私も改めて小さな命と向き合い、深く頷きました。ありがとうございました!
Posted by MOMOママ 20150114 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
胃の調子はどうですか?
無理しすぎないでくださいよー…>_<…

若者のレオンとトワに交じって、モモコおばさん頑張っていましたよー(≧∇≦)
元気いっぱいで、モモコはすごいなぁーと思って見てました♪
レッツもね、みんなと遊びたいんだけど見えないからついていけないし危なくて…>_<…
ゴッドハンドーー!!
まだ何も治療してないのよ、行くのは行ってるんだけど…
信じて通うしかないですね〜!!

わんこも人間と同じで病気も怪我もしますよね。
病気や怪我で痛くて心細いときに保健所に持ち込むなんて、家族のすることじゃありません。
以前本で、年老いて来た子を看取るのが嫌だからと、
綺麗にトリミングしてリボンを付け、可愛い洋服を着せて素敵なバッグに入れて保健所に持ち込まれたわんこを見ました。
年老いて来たからこそ一緒に、大事に過ごすものじゃないの!?
自分が1番大事なんだと、理由にならない理由に腹が立ちました。
矛盾してますよね。
私は預りをするうえで、ペットショップなどの売りてとは違う、大切な命を託すのだから最後の最後まで一緒に、大切な家族として迎える覚悟の方にお願いしたいと思っています!
ブレずに行きますー!!

Posted by だのん 20150114 :edit
ワンたちの遊ぶ姿に、
あの中に、市を混ぜてやりたくて、やりたくて。
そうしたら、市も、走るかな?
バトルするかな?
”おとなしい”という、言葉そのものの市なので、
あんな姿を見たことがないから、
はじけさせてやりたいです。

市も保護されて、我が家に来てから
心臓肥大が見つかりました。
獣医さんは、出産が、負担になったのではないかと
先天的なものではないだろうと言われました。
この先どうなっていくのかわからないけど、
心臓が悪くなるのが先か
肉体的に年を取っていくのが先か。
お留守番犬の市なので、
私にどれだけのことが出来るのか。
でも、私に訪れる死も
市に訪れる死も
平等でありたいと思います。
出来るなら、市の最後に見る景色が、
カアチャンの顔であるように。
Posted by 市のカアチャン 20150114 :edit
ありがとうございます♪
市のカアチャンさま
市ちゃんが混じったらどうなるかな?
いつもおとなしいアンも、少しだけどはしゃいで走ったりするから、市ちゃんもはしゃぐかもしれません(*^^*)
おとなしいのかもしれませんが、ブログで拝見する市ちゃんの走ってるお顔はイキイキしてます、とても楽しそうです♪

出産を繰り返した女の子の身体への負担は相当なものですよね…
心臓肥大は治らない、レッツも今後どうなるかわかりませんが、私も出来るだけのことはしたいと思っています。
常に市ちゃんを、市ちゃんの咳や心臓を気遣っているカアチャンさんのように。。
私も、どの子も最後の時は抱きしめていたいと思っています。




Posted by だのん 20150115 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top