天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20150318
3月15日 
三鷹で開催されている長友心平さんの展覧会に行ってきました。

「幸せになった保護犬アート」では、ワンドクに保護され幸せになった卒業わんこ60頭の似顔絵を描いてくださっていました。

卒業わんこさんたち、皆さんに声を掛けられなかったのですが
リクエストに添って、我が家の卒業わんこさんも描いていただきました。

まずは、ご存知ドナルドくん
ちょっと時間がかかってしまいましたが、ピッタリのご家族と出会いドナくんは毎日楽しそうです
里親さまからのドナへのメッセージに涙しました。
ドナ1

ドナ 
里親さまと預かりからのメッセージから連想し、絵を描いてくださってるんですよ~~

後ろで里親さまが「ドナルド―!!」って追いかけてますね~(≧▽≦)

そしてMOMOちゃん
歴代の中でも最も怖がりだったMOMOちゃん。
ゲージの中の潜れるベッドに避難して、10日くらいなかなか姿を見せてくれなかったし触らせてくれませんでした。
徐々に心を開いて甘えるようになってくれたときの感動を今でも覚えています。

今は優しいママさんやご家族に色んな経験をさせてもらい、甘えん坊生活で幸せいっぱいです
ママさんにとってなくてはならない、大事な存在ですね~
MOMOちゃん

MOMOちゃん1 

愛鈴ちゃん
シニアになるまで繁殖犬として生きて、、ううん、生かされてきました。
歯はなくなっていたし、状態は決して良くなかった。。
乳腺腫瘍が複数あって、レスキュー後、2回の大きな手術を頑張ってくれました。

長い長い時間、自由どころか何の権利も満足には与えられなかったでしょう。
そんな長く辛い時間を耐え、やっと優しいパパとママに出会えました
 
愛鈴ちゃん

愛鈴ちゃん1 

それから我が家のレッツ。
預かりさんの家に迎えたワンドクっ子もどうぞと言っていただき、
最初は全員に声を掛けられるわけじゃないのでうちが書いていただくわけにはいかないと思っていたのですが
2回目に募集していただいたので、お願いすることにさせていただきました。
レッツ 

レッツ1 
レッツの瞳の中が見えますか?
レッツ2 
光ってしまってますが、少しアップで

瞳の中に、パパとママを描いてくださっています。
これに気が付いたとき、見えなくなっちゃったけどレッツにはパパとママは見えてるんだよ~と
言ってもらえたような気がして、涙が出ました。

素敵な絵を描いてくださり、感謝いたします
とても素敵な記念になりました。


個展では色々なコーナーがあり、その中に復興支援団体の紹介のコーナーがありました。
震災

震災1 

震災2 

震災3 

震災4


 震災5

震災6 
写真の一部です。

他に人がたくさんいたので堪えたかったけど堪えることができなくて・・・
涙をふきふき・・・1枚1枚読ませていただきました。

本当にたくさんの人や動物の命が犠牲になった大震災。
助かった方も、動物も、私なんかが軽々しく言ってはいけないけれどそれはもう大変な日々だったことと思います。
それは今も全て解消されたわけではなく、今現在頑張っている方たちがたくさんいて、活動されている方もたくさんいる。

うまく言えないけれど、のほほんと生きてちゃいけないなと改めて思わされました。

心のこもった、本当に本当に素敵な個展でした。


話は変わります。
11日は、わんこ服教室6回目!!

今回は翔ママさんと行ってきました。
ララさんもご一緒する予定だったのですが都合が悪くなってしまって残念でした。

わんこ服を作ってみたいという方が本当にたくさんいるんですね~
ブログにアップさせていただいてから反響が大きくて、驚いています。

でも我が子のために作るって楽しいですからね~
たくさんの方に楽しさを知っていただけると嬉しいかも

いつも思うのですが、私の初めてって時間がかかって大変だったんですが~~
(先生、否定しない)
皆さん本当に初めてなの??ってくらい上手

翔ママさんも早いったら
翔ママさん作のTシャツです
翔ママさん 
器用なんですね

しかも帰ってから早速何枚も練習されてるし、ピッタリな型紙も作れちゃうんだからすごいと思う

この日私が挑戦したのはジッパー付のパーカーです。
パーカー1

パーカー 
人生初のファスナーに、ひも通し?はすごく難しかった

確か、初めて先生の教室に行ったとき、先生の作ったジッパーのパーカーを見てすっごく可愛い!!と思ったんですよ~
まさか自分に作れるなんて、その時には思いませんでした。

嬉しい~~

でも、復習全然できていないので1人でできる気がしない・・・
来週は復習できるかな~~(T_T)/~~~

教室はこの日も楽しくて
終わった後は先生お手製の紅茶のシフォンケーキをご馳走になりましたよ~
教室1

本当に、いつも素敵なリビングで素敵なティータイム
女子力高いのは先生なんだけど、自分も少し女子力が上がった様な気がするのは・・・
全くの気のせいですよね~~(≧▽≦)

先生、いつも楽しいレッスンをありがとうございますm(__)m
ご馳走さまでしたm(__)m

翔ママさんを駅に迎えに行っただけなのに、シャンプーやおやつなどたくさんいただき物をしてしまいました
翔ママさん・・・あまり気を遣わないでくださいね(>_<)

いただいた物中に、手作りの迷子札用のチョーカーが!!
チョーカー


すごい~~こんな素敵な物が作れちゃうなんて
洋服もすぐ出来ちゃうの、納得です
ありがとうございましたm(__)m大事に使わせていただきますm(__)m


また日が変わりますが、展覧会に行った日、ワンドクは青山で譲渡会を開催していました。

ムートくんをお預かりしていたときブログを通して知り合った市のカアチャンさんが青山の譲渡会に寄ってくださりました。
なんとお住まいは新潟!!
息子さんが東京にいらっしゃるので時々東京にはいらしているようですが
わざわざワンドクの譲渡会に足を運んでくださり、ご支援も頂戴いたしました。
市のかあちゃんさん
実はつばさを保護するきっかけも市のカアチャンさんのブログで、
保護するのにご協力いただいた方です。
いつかお会いしたいなーと思っているのですが、譲渡会に参加していなくて残念でした

市ちゃんのブログ ⇒ キミと一緒に、歩いてゆこう

市ちゃんも保護わんこなんですよ。
カアチャンさんと出会えて良かったね

カアチャンさん、譲渡会にいらしてくださりご支援まで、
本当にありがとうございました

いつかお会いできたら嬉しいです(*^^*)



そしてお知らせを(*^▽^*)

やはりブログで知り合っただりりんさんが、素敵な刺繍を創作販売されることになりました

刺繍 だりや


刺繍ってとても細かい作業ですよね(>_<)
わんこそっくりに作るって・・・すごいです!!

壁に飾ったら素敵だなー

皆さま、覗いてみてくださいね(*^^*)

clap

theme : -

Comment
素敵な絵でしたね…

幸せになったワンちゃん…今にも飛び出しそうで・

レッツちゃんにはちゃんと見えてるんですね!パパさんママさん…

泣かずにはいられませんでしたよ(;_;)

震災の追悼式もかねて行かせて頂き地元釜石のコーナーも作られ…ただただ祈る事しか出来ませんでしたが…

こうして足を向けられただけでも私も、前に向いてるのかもしれません・

洋服作りもダノンさんのお陰で楽しくやってますよ~ロックミシン注文しました!

ダノンさん有り難うございます・
Posted by いまりん 20150319 :edit
ありがとうございます♪
いまりんさん
心のこもった素敵な絵がたくさん、本当に素敵な展覧会でしたね。

レッツの瞳の中に気が付かれましたか~
なんて素敵なんだろうと感動してしまいました!

震災の被害は本当に大きく・・・
今も現地で活動されている方々には頭が下がりますね。
もうあんなに大きな震災が起こりませんように。。

いまりんさん、ロックミシンを買ったんですか~~!!
すごい!!でも欲しくなりますよね~(≧▽≦)
私もミシンが欲しくてウズウズしてます!
わんこ服作り、頑張りましょうね!(^^)!



Posted by だのん 20150319 :edit
だのんさーん、今回はMOMOを仲間に入れて下さいまして、ホントにありがとうございました。
MOMOが狭いゲージを破ってニコニコさんで自由な世界へ飛び込む絵、ホントにMOMO目線で描いて下さいまして涙しました。
レッチュの目、気づかなかったです。ホントだー。パパとママだー。
そうですね。レッチュにはちゃんと見えているんですよね。
心を揺さぶられる素晴らしい展覧会でした。ありがとうございました(*^^*)
新潟のワン友さんもありがたいですね。だのんさんがいらっしゃるかも知らないのに、ワンコに会いに来て下さったなんて。こういったほっこりするお話お聞きすると元気が出ます。

おおっ、超難関のパーカーだー。すごいっ、すごすぎる。紐通しとか、超難しそう。まじで先生からヘッドハンティングされる日も近いでしょう
(^ ^)
Posted by MOMOママ 20150319 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20150319 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
素敵な展覧会でしたね〜♪
MOMOちゃんがゲージを破って外の広さを知った絵は、ジーンとしました。
どの子もコメントに沿って広げてくださって感動しましたね!
レチュにはいつもニコニコのママを見ていて欲しいと思います〜(o^^o)

本当に驚きました。
新潟の方なのでお会いする機会がなかなかなくて…
本当に有難いですよね(T_T)
つばさにもぜひ会って欲しいなぁーと思ってるんです♪
いつかお会いして、お礼を言いたいと思います!

ジップアップパーカー、もう絶対1人では無理…
写真を見てもわからなくなってます(>人<;)
早くおさらいしないとダメですねーー!
先生はこんなおっちょこちょいなアシスタントはいらないと思います〜(−_−;)
Posted by だのん 20150320 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top