天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20150617
6月13日、さいたま市動物愛護ふれあいセンターより保護されました。
マーブルちゃん2

ミニチュアダックスの、マーブルです

名前を考えているとき一旦は違う名前にしたんです、でも仮父と、やっぱり、どーしてもマーブルという名前のほうが合ってるよねということで、仮の名前をマーブルちゃんにしました。
名前を決めたら、マーブルチョコレートのCMが流れてビックリ!!懐かしいCM、今も流れているんですね。

実は今回初めて、保健所まで引取に行ってきました。
命の期限の切られた子達を見る勇気がなくて・・・今までできなかったんです。
今回は代表が綺麗なところだし、殆ど殺処分されていないからと後押ししてくださったので行ってきました。

想像以上に綺麗な施設
センター1

建物の前には広いドッグランがありました。
ここでふれあい会(譲渡会)を開き、一般の方に譲渡されているそうです。

こうやって保護されている犬の紹介もされていました。
センター 


建物の中を説明していただきながら、マーブルたちのいる部屋まで行きました。

一度は譲渡されたけど戻ってきたわんこがいました。
一瞬この子はどうなるのか心配になりましたが、また次のご縁を探すそうです。
また、猫がいっぱい・・・その中には生まれて間もない猫もいて、こちらの職員さんが育てていました。
連休には職員さんが家に連れて行ってお世話、ある程度の月齢まで育ててから全頭譲渡されるそうです。

前向きな職員さんたちの努力によって、殺処分のないセンターになっているのがよくわかりました。

マーブルたちが保護されている部屋には5頭いました。
ワンドクでマーブルと、ポメラニアンを引取り、他の3頭は他の団体に引き取られる予定になっていました。
マーブルともう一頭、同じ飼い主からの放棄された中型犬が隣にいました。
家族だったマーブルだけ保護され、中型犬がどうなるのか・・・うちで連れて帰れるだろうかと一瞬色々なことを考えたのですが、引き取られると聞いて一安心。

不安だろうに、とってもお利口にしていた白いわんちゃん・・・
マーブルと別々になっちゃうけど・・・お互い絶対幸せになろう!

マーブル、とっても不安そうなお顔をしています。
センターマーブル
私の手からおやつを食べてくれた時、涙が出そうになりました。

信頼していた家族にここに連れて来られ、不安でいっぱいな時間を過ごしていたマーブル。
もう大丈夫、一緒に帰ろう、色んな気持ちが溢れました。

とても明るい職員さんたち、この子はシャンプーが好きだとか、最初はウーウー唸っていたけど今はお腹を出して甘えるだとか色々説明してくださり、良かったね、頑張ってねとマーブルに話かけていました。
殺処分をするのではなく命を繋げるんだという姿勢の職員さんたちに頭が下がる気持ちと、日本中がこの様な施設ばかりならどれだけの命が救われるのだろうという思いで帰ってきました。

動物に対して同じ気持ちの方ばかりではないでしょうから今のこの国では大変なことなのかもしれませんが、働く方の気持ち・心で随分違うのでしょう・・・
この様な施設が増えますように・・・切に願います。

帰りは病院を2軒、家に帰ったのが夜になってしまいました。

いつも現場に行って引取り、ボロボロで汚い状態の子を綺麗にしてくださり、病院に連れて行ったりしてくださる代表とスタッフさん・・・本当に大変な活動だと、実感しました。
いつもありがとうございます。
今回代表が声をかけてくださり経験することで、今後、私でも少しでも役に立つことがあれば関わっていきたいと思いました。

不安そうだったマーブルも、一日車で一緒に移動していたらだいぶ慣れてくれました。
マーブルちゃん 

マーブルちゃん1 
膝の上でうとうとしたり、ペロペロしたり
とっても可愛くて、人懐こい、愛らしいマーブルです

医療措置が終わったら募集開始したいと思います。

よろしくお願い致します(*^^*)

clap

theme : -

Comment
マーブルちゃん、その後如何ですか?
先日はお久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!マーブルちゃん血尿は落ち着きましたか?心配です。とっても美人さん(あ、美男?)で、保護されて数日とのことでしたが、既にだのんさんにべったりで、改めてだのんさんの女神オーラに敬服致しました!
日本人のモラルの低さには落胆ばかりですが、だのんさんや翔ママをはじめ、救って下さる方々が沢山いらっしゃることにただただ感謝で一杯です。傍観者ではいたくありませんが、仕事でなかなか時間がなく保護活動に踏み出せないままなのが情けないです。
だのんさんの愛情いっぱいこめられた、とても手作りとは思えない可愛いお洋服、ベルとまーろんにまで結局頂いてしまいました。有り難うございます!とっても嬉しいのですが、頂きっぱなしは心苦しいです。また、お目に掛かる機会ありますように…♪
Posted by ベルママ 20150617 :edit
マーブルちゃん、なんて可愛い瞳をしているんでしょう。この瞳は何を見て何を感じてきたのでしょうね。
センターは暗い、怖い、汚いってイメージしかなかったのですが、心ある職員さん達が新しい家族を探そうとしたり、シャンプーしたり、ランで遊ばせてくれるのには驚きました。
それにしてもこんなに可愛い子を手放すなんて、事情はあるにせよ、そもそも2ワンコと暮らせる環境だったのか?と疑問になります。
ワンコは可愛いって当たり前。飼いたいけど飼える環境にないから、ガマンしてる人だっていっぱいいますよね。
動物好きって理由だけでは安易すぎる。一生暮らして最期まで看取る覚悟をもって受け入れるのが当たり前ではない事が悲しい現実ですね。
マーブルちゃん、それからマーブルちゃんと生活を共にしたMIXちゃんにも幸あれと祈ります。

Posted by MOMOママ 20150618 :edit
ありがとうございます♪
ベルママさま
コメントありがとうございます♪
私も久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです~(*^^*)
でもあまりお話することができなくて残念でした!

誰か着られる子がいたら着て欲しいと思っていたのですが、ベルちゃんとまーろんくんが着られそうですか(≧▽≦)
良かったです~もらってくださってありがとうございます♪
素人が趣味で作っている服ですので、心苦しいなんて仰らず、着てもらえたら嬉しいです\(^o^)/

マーブルは月曜日に手術することになりました。
今も辛いと思います・・・でも頑張ってくれています。
早く痛みから解放してあげたいです。。
マーブルは、ベルシアンに顔を出させていただいた前の日にレスキューしました。
レスキューされた日の夜にはお腹をコロンコロン出してくれたので、もともと人懐っこい性格なんですよ~
特別私だからということではないんです(≧▽≦)
ベルママさんはベルちゃんとまーろんくんを家族に迎えているじゃないですか(*^^*)
一生に責任を持つことは、何よりのボランティアだと思いますよ~!
ではでは、またお会いする機会を楽しみにしています(*^-^*)
Posted by だのん 20150618 :edit
なぜ?
こんなにかわいいのにどうしてなんでしょうね?
日本は今、贅沢にあふれすぎているんでしょうね。
物がありすぎてもなさすぎても、心はすさむんですね。
だから自分で見る目を養わなければいけないんですよね。
人間のエゴで見捨てられたけど、それを助けてるのも人間。
だのんさん、応援してますよ!!
だのんさんちにくる子たちは、いつもうちでもいい??と思わせる子ばっかり!!
東京近郊じゃないことが悔しいですw

Posted by だり 20150618 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
マーブル、とっても可愛いですよね。
まだショックがあるのか痛いからなのか、本来のマーブルではないと思いますが・・・
自分に起きたこともきっと乗り越え、本来の明るい性格になってくれるんじゃないかと思います(*^-^*)

センターはもっと重苦しいイメージですよね、実際1頭ずつ収容されている場所はやっぱり温かい場所ではなかったですが・・・
でも職員さんの明るく前向きな姿勢に感動でした。
日本中がこういう施設になればどれだけいいだろうと思いましたよ。

MOMOママさん、私もそう思います。
本当に犬が好きなら、飼える状態ではないから飼わないのが愛情だと思っています。
結局センターに捨てられる羽目になるならそれは人間の勝手で、捨てられた子は人間の犠牲になってるだけです・・・
あまりに多い、、本当に悲しい現実ですね。
マーブルも、一緒に暮らしていた白いわんちゃんも、絶対絶対幸せになって欲しいと思います(*^^*)
いつも応援ありがとうございます~♪
Posted by だのん 20150618 :edit
ありがとうございます♪
だりさま
マーブルの飼い主さんはご高齢の方で、入院、飼えなくなったそうです…
今こういう事が多くて問題だと、テレビでもやっていました。
飽きたからいらないと、他の犬をすぐ買う様な信じられない人もいるそうで、、到底理解できませんよね…命を大切に出来る側でいたいものです。。

だりさん〜そんな風に思っていただいてたんですか!?
ありがとうございます〜お見合いに行っちゃおうかしら〜(≧∇≦)
Posted by だのん 20150618 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top