天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
------

clap

theme : -

20150619
マーブルのお話の前に、ご支援のお礼をしたいと思います。
埼玉のS様よりいただきました。
ご支援

ご支援1 

ご支援1 
トイレシートは同じ写真を続けて投稿しています。

段ボールで2つ届きました。ドンドン と 何事かと驚きました。

こんなに!?と驚いた次の日には上の写真のおやつやおもちゃなどがまた ドンドン 

もうね・・・Sさまはおうちに4わんの子がいて、病気治療中の子もいるんです。。
治療代に薬代、サプリ代に手作り食、出費も嵩みますよね・・・
そんな時なのに、応援したいとたくさんのご支援を送ってくださりました。

どうしたらいいんだろうと、思考回路が停止するほどたくさん・・・
まさか送り返すわけにはいかず、今回はありがたくいただくことになりました。
う~~ん、私は何をしたらいいんだろう~気持ちで、できることをさせていただこうと検討中です。

ブログに載せないでと仰りましたが、なんとかイニシャルで許可をいただき、ブログにてお礼をさせていただくことになりました。

Sさま、温かいメッセージにも感動しました。
本当にありがとうございましたm(__)m

(でももうこんなにダメですからねーー


マーブルですが、実はセンターに迎えに行ったとき、血尿が出ていて、抗生物質を投与しても変化がないとのことで病院に直行しました。

なんと、、膀胱に複数の石があることがエコーでわかりました。
しかも、大きい石がゴロゴロといった感じです。

石ができた経験はありますか?私は尿道結石の経験があります。
小さい石でしたが、それはのたうち回る程の痛み・・・出産の時の方がまだ楽でした。。
それに常に残尿感があリました。2ヶ月くらいで石は出ましたが、その間辛かった・・・

マーブルの石は数年かけてできたであろう大きさ。しかも血尿はセンターに来る前から出ていたと思われます。
マーブル 
我が家に来てからも、とにかく頻繁に、時間をかけて排尿しようと頑張ります。
それでもポツンポツンと血尿が出るだけだったり・・・
ポツンポツンとでも出ていれば詰まっていないそうですが、これが全くでなくなったら命に関わるので
シート

いつもマーブルのいる部屋にいられないのでシートを敷き詰め出ているか確認、少しでも汚れたシートは交換し、注意するようにしています。
これだけ敷いても、敷いてないところでするので~~今はもっと全部に敷き詰めちゃいました~(*'ω'*)
マーブル1

明るい性格だと思いますが、痛いのでしょう・・・お気に入りの部屋の隅に置いたベッドでじーっとしていることが多い・・・

ご飯も食べないことが多くて、食欲がないのかなと心配になりました。
で、色々試したところ、どうも人間の食べ物を食べていたと思われます。
フードだけは残したりして食べたがりませんから・・・

それでも手作り食にすればガツガツ食べます、術前に体重を落として体力は落としたくないので手作り食をあげることにしました。
でもカリカリフードにも慣れないといけないので、少しまぜると、今朝は全部食べていました~

素人の私はできればすぐに手術で石を取り除いて欲しいと思いましたが、先生の都合や検査の都合があります。
それでもなんとか、22日に手術をしていただけることになりました。先生よろしくお願い致しますm(__)m

長い期間よく痛みに耐えてきたね(;_;)/~~~
あと3日、石がなくなれば楽になるから・・・頑張ってマーブル(;_;)/~~~

人間の食べる物を食べてきた結果石ができたのか、できやすい体質なのかはわかりませんが
取り除いてもできやすく、またできてしまうこともあり得ます。
食事やサプリで気を付けていただける、ご理解のある方に迎えていただきたいなと思っていますm(__)m

マーブルの元飼い主さんはご高齢の方だったそうで、入院することになり飼えなくなって保健所に連れて来られたようです。
元飼い主さんだって無念だと思います。

それでも・・・ご高齢者の飼い主さんが飼えなくなって保健所に持ち込まれる子が多い現実に、
自分の年齢と、その子の10年後15年後を考え・・・飼いたくても飼わないという選択肢は選べないものだろうかと考えてしまう。
後継者がいれば保健所に捨てられることはないでしょう、後継者がいないなら余計に、我慢することも大好きな犬や猫への愛情なんじゃないかと思ってしまいます。

マーブルは、人への恐怖心なんかはありません。
引き出したその日から懐いてくれて、お腹をコロンコロン出して甘えます。

可愛がられていたんだと思います。

でも・・・お手入れはしてもらえていなかったと思います。

4歳でも歯石はびっちり付いているし、耳は真っ黒、爪は巻いてしまいそうなくらい伸びていたし、フェルト状の毛玉がたくさん。

何より・・・石があることに気づいていなかったのかもしれませんが
治療をしてもらえず、大きな石がゴロゴロあるほどです・・・あんなに頻繁に排尿しようと踏ん張り血尿だって出ていたはずなのに。

あと数か月、1年、治療されなかったらどうなっていたか、考えただけで恐ろしい・・・

犬を飼うなら、必要なケアを知ったうえで飼うべきだと思う。そうじゃなきゃ、辛いことになるのは飼われた子です。
赤ちゃんのマーブルをペットショップで買ったなら、ペットショップでは教えてくれないのかな。
そもそも・・・後継者のいないご高齢の方にもも売っちゃうんだよね、売れればいいんだもん、ペットショップは。

朝から毒づいちゃいましたが・・・元飼い主さん、健康になってくれるといいね、マーブル。

とにかく性格も明るく、良い子です
無事に手術が成功し苦痛が取り除けたら、きっと元気に走り回ってくれると思います(*^^*)

あっ、そうだ、今頃ですが~マーブルは女の子ですよ~
まだプロフィールなど公開されていませんから書かないとわかりませんよね(≧▽≦)

とっても美人な女の子です
マーブルコロン 

マーブルコロン1 

マーブルコロン2 
どこでもすぐお腹を出しちゃうマーブル

可愛い可愛いってたくさんしてもらってきた飼い主さんから捨てられたのは悲しいね。
でも、あなたのこの先まだまだ続く犬生は、もっと楽しいことがいっぱいだよ

今日は検尿の検査です。


そんなときですが、我が家の末っ子レッツが昨日の朝方2回嘔吐
普段吐いたりすることは全然ないのですぐ病院に
れっちゃん1
れっちゃん

診察台の上でブルブル震えちゃうレッツを優しいお姉さん看護師さんがなでなで

点滴をしてもらい、夕べと今朝と薬を飲みましたが、また今朝2回吐いてしまいました。
胃腸炎だろうから薬で様子を見て、治まらなかったら検査と言われましたが・・・

今までこんなことなく、胃腸が強いと思っていたレッツ。どうしちゃったのかな

レッツも病院に行ってこようと思います(>_<)


clap

theme : -

Comment
マーブルちゃんの生い立ちを聞けば、家庭犬として可愛がられていたのだろうとは思うけれど、元飼い主はマーブルちゃんの体調について気づいてあげられなかったのでしょうね。
高齢者であればあるほど、自分の事に精一杯で家族やワンコのケアになかなか手が届かなくなる。マーブルちゃんは典型的なパターンなんでしょうね。
だのんさんおっしゃる通り、自分の環境と体力をワンコの寿命と比較して、生涯家族として共に生活できなければ、どんなにワンコ好きだとしても受け入れるべきじゃない。
マーブルちゃん、痛かっただろうな。排尿に時間がかかるなんて可哀想に。痛いから少しづつなんでしょうね。22日のOPで石がなくなって、早く痛みから解放させてあげたいですね。見ているだのん家の皆様もお辛いでしょう。

レッチュー・・・どうしたーー??胃腸炎?
RUNは何度かそういう事がありましたよ。吐いてる間は飲食禁止と言われ、それでも食べたがるのが可哀想で・・・自分はお風呂場でドアを閉め食事してました(笑)
すぐ治りましたけどね。レッチュ・・早くよくなってねー。

Posted by MOMOママ 20150621 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
マーブルは可愛がられていたんだと思います~
でもね、じーっと痛みに耐えたり何度も何度もちっこをしようと踏ん張る姿に、やっぱり可愛がるだけじゃだめだという気持ちになります。
確かにわんこのいない生活は考えられません、すごく寂しいと思う・・・
でも自分を優先にするんじゃなく、わんこを優先に考えないといけませんね。
やっと明日手術していただけます~痛みや残尿感から解放されます!!
明日が待ち遠しいです☆

ご心配おかけしました~~次の日もまだ吐いちゃってましたが、今はもう落ち着いて、食べても吐かなくなりましたよ♪
RUNちゃんも何度かあったんですね~お風呂場で食事だなんて、ママさんなんて優しいの~~(*^▽^*)
私は普通に食べてたわーー☆笑

Posted by だのん 20150621 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

