天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
------

clap

theme : -

20160103
12月30日、カモンとお見合いに行ってきました。

まだ1歳4ヶ月先住わんちゃんが、苦手なわんちゃんには吠えるとのことだったので
まずは外でご対面、少し一緒にお散歩をしてから先住わんちゃんのテリトリーであるおうちにお邪魔しました。

外で会ったときとテリトリーでの様子は違ったりしますので、お見合いで相性を見たいときはいつもおうちにお邪魔するようにしています。

初めまして、真凛ちゃん
カモン真凛ちゃん

カモンも犬見知りをするので、相手が吠えたら吠えるかなーと思っていたら、なんとご対面の時からお互い吠えることもなく・・・

カモン真凛ちゃん1

カモン真凛ちゃん2 
普通に並んでお散歩してます

ご自宅から歩いてすぐの河川敷に向かう道を、普段真凛ちゃんは歩かないことが多いそうですが

カモンを振り返りながらしっぽフリフリ~~

まるで「こっちの公園が楽しいの~あたちについてきて!」と言ってる様に見えました


歩いてすぐの河川敷
 
お散歩
毎日たくさんのお友達に会えるんだそうです、最高の環境ですよね


犬見知りをしていた真凛ちゃんも、ここでたくさんのお友達に会うようになって犬見知りもしなくなってきたそうです
真凛ちゃん、毎日ここでお散歩できて楽しそうね
真凛ちゃん

カモンは初めての場所に興味津々
 
カモン

慣れるとこんな風に楽しそうに走ったりも
 
カモン1
自分の殻に閉じこもっていたカモンだけど、順応性が高まったことを感じました


おうちにお邪魔したときも、物おじせず探検

大好きなおもちゃを出してもらったら夢中になって遊ぶ
 
カモン2

カモン3 

カモン4 

真凛ちゃんは最初少し吠えたけれど、(多分私たちに)カモンに興味を示してくれて
真凛ちゃん1 

真凛ちゃん2 

視線の先にはいつもカモンがいます
カモン真凛ちゃん3


おもちゃを貸してくれてありがとうね

なんとママさんが、手作りの、わんこも人間も食べられるケーキを作っておいてくださいました( ;∀;)
ケーキ 
気持ちがとっても嬉しくて(;_;)/~~~


真凛ちゃんもケーキ大好きカモンもあっという間に食べちゃいました~~
ケーキ1 
カモン、美味しかったね~嬉しかったね

ママさん、ご馳走さまでした!!
 家族写真

お近くにお住まいだという、ママさんのお母さまもカモンに会いに来てくれました。


が、お母さまがお部屋に入ってきてすぐ、カモンを撫でようとしたらお口が出ました
お見合いを済ませ帰り際も、車の中のカモンを撫でようとしたご主人さまの手を噛もうとしました

カモンは威嚇するようにお口が出ることがあることを説明してありましたが、実際目にされた時のご家族さまの反応は、

慣れていないのに突然手を出したほうが悪いと・・・

今我が家ではお口が出ることはありません。
慣れて、信頼関係ができれば口が出ることはなくなると思いますが、そうなるまで注意し、何も怖くないことを教えてあげなくてはいけません。
そして他にも、散歩中気を付けなくてはいけないことなどもあります。

それらの行動は全て、保健所に持ち込まれる前の家庭での影響と結果であって、カモンのせいではありません。
何もかもが怖かったカモンも、頑張って色々なことに慣れてくれました。

でもまだ少し、注意しなくてはいけないことがあるということも含めてカモンの全てを受け入れてくださった希望者さまより

トライアルの申し出をいただきました。


いただいたメールの一部を抜粋します。


真凛とカモンくんの相性がきになっていましたが、思いのほか、良い感じがしました。
真凛は、初対面のわんこには、吠えるか、逃げるかすることが多いのですが
今日はカモンくんに対して、そういうことがなかったので、嬉しかったです。
カモンくんも、真凛に対しては特に警戒心もなかったように思いました。

カモンくん、急にうちに来て、すぐには懐いてくれないかもしれないし
最初はお世話や接し方も試行錯誤になると思うけどトライアルさせていただけるなら、是非お願いしたいです。


私自身は、焦らずにゆっくり仲良くなれればいいなと思っていますが

時間をかけて、カモンくんの笑顔をたくさん見れるようになれたら嬉しいです。


また、他のやり取りでも、嬉しいお言葉をいただきました。

カモンくんには、生まれて良かったと思えるような楽しい時間を私たち家族とともに過ごして貰いたいなぁと心から思います。


ちょっと怖がりで臆病、心を開くのに時間がかかるかもしれません。
でもそんなカモンに、この様に思っていただけることが何よりも嬉しく、心強く思います。

そして真凛ちゃんとの相性は、思った以上に良いのではないかと感じています。

わんこと絡むのはまだ下手ですが、我が家のモカによくちょっかいを出して「遊ぼうアピール」をするんです(*^▽^*)

利発な真凛ちゃんは遊び相手にも、可愛い妹にもなるんじゃないかなーと思いました。

わんこが苦手だったカモンですが、だいぶ慣れて群れの楽しさを知ったと思うので、真凛ちゃんとお互い良い影響があれば嬉しいです


でも先ずはトライアルですね!
楽しいトライアルになるといいな~と思っています。

トライアルは17日の予定です。それまでカモンを大事にお預かりします。
我が家もカモンに想いを込めて、幸せな時間を過ごしたいと思います。

Wさま、カモンとのトライアルを、どうぞよろしくお願いいたします

お見合いにて、希望者さまよりトイレシートのご支援をいただきました。
ご支援

保護わんこのために、ありがとうございますm(__)m

大事に使わせていただきます


*カモンには複数のご応募をいただきました。お気持ちに添えない結果となった希望者さまには大変申し訳なく思います。
カモンにお気持ちを寄せていただき大変感謝しております。
スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
朝から電車の中で涙を堪えるのに必死です。カモンちん、良かったね。
なんてステキなご家族に巡り会えたのでしょう!以前だのんさんにはお話しましたが、理解のある里親希望者様でいらっしゃるので、私ごときがコメントする必要もないのですが、カモンちんへのエールのつもりで体験談をお話させて頂きます。
MOMOを里子に頂く数ヶ月前、虹の橋を渡った我が子RUNは、前の飼い主と6年一緒にいた後、ペット不可のマンションに越す理由でセンターに持ち込まれました。ある団体さんがレスキューして下さり、我が家にお迎えするまで、冷たい檻の中から預かりスタッフさんを数件、RUNにとって初めての環境を転々とし、どんだけ怖かっただろうと思います。我が家に初めて来た日も数日間を共にした最後の預かりスタッフさんの後追い泣きをし、RUNにしてみたら、一体誰を信じればいいのかと思ったに違いありません。
MOMOとは対照的にRUNは攻撃的でちょっとの事で威嚇はするし、ブラッシングや着替えでマジ噛みされた事も何度かありました。毎週土曜日にまだ幼かった姪や甥が遊びに来ていたので、彼等に危害があったらどうしようと不安もあったくらいです。
そんなスタートでしたが、RUNはあっという間に慣れてくれましたし、子供達とは私以上の仲良しになりました。
ちょうどカモンちんと境遇が似ています。里親希望者様が仰るよう、ハンドシャイの内は急に手を出したり、RUNから甘えてきてくれるまで気長に待ったりしたものです。
まりんちゃんとの相性もいいみたいだし、何より希望者様のお優しいお気持ちが、カモンちんの閉ざされた心の鍵を開けてくれるのに、そう時間はかからないと思います。
朝から長々と失礼しました。
あ、ご挨拶が後になりましたが、今年も宜しくお願いしまーす!

Posted by MOMOママ 20160104 :edit
年明けから嬉しい報告が聞けて涙涙です。
カモン君とは何度も一緒に遊んでもらってチィトラにとってはすっかり大好きなお友達です。 私もカモン君には情がたっぷり… 幸せになってくれる事を願っていました!
青山の譲渡会に来られた里親様あれからずっとカモン君の事を思って下さっていたんですね♪ 今回もまた運命の赤い糸ですね。

人見知りイヌ見知りのあるカモン君でも本当は人も犬も大好きなんだと思います。過去の辛い経験から少しずつ本来の優しいカモン君を取り戻してきましたね♡
里親様の先住犬真凛ちゃんとももうすっかり兄妹の様に見えます。 きっと優しいお兄ちゃんになってくれるのでは…
山中湖でみんなで遊んだ時の楽しそうなカモン君そんな時が直ぐにやってくると思います。 かもんちん頑張ってね❗️ みんなカモンちんが大好きだよ〜♪
これからは優しいパパとママがずっと一緒だからね♡
Posted by トラママ 20160104 :edit
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カモンちゃん、良かったねぇ~(^^♪
嬉しい~
カモンちゃん、お口が出ることも・・・って仰っていましたものね。
私のお友達は、マジ噛みされて、(他の団体さんの子でしたが)トライアルで、挫折してしまいましたが
皆様、ご理解のある方々、きっとうまくいきますよぉ~
お友達のところは、先住犬にかなりのストレスもかかってしまいましたので、そのことも併せて、お迎えを断念しました。

カモン君は、まりんちゃんとも、相性が良いようなので、それが一番ですよね。

カモン君にもホントの家族ができるのですね~
こう書いていると、ドナ君どうしてるかなぁ~って思います。
幸せに暮らしているのでしょうね♪
カモン君のお家は、河川敷お散歩できるところなのですね。
良いところですね(^^♪


お正月の写真、皆とっても可愛い~
皆おりこうだよね

Posted by みっちゃん 20160104 :edit
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも読み逃げですみませんm(__)m

カモンくん よかったね~
素敵なご家族様との出会いですね。

わんこだって性格はそれぞれ違いますもん。
すぐに慣れてくれる子、時間をかけてなれてくれる子。
カモンくんのように過去に辛い思いをしてきた子は
もっと複雑な思いもあるよね。

真凛ちゃんとの相性もよさそうでよかったですね♪
17日からのトライアル カモンくんガンバレ!
それまで だのん母さんにいっぱい甘えるんだよ。

仕事の休憩中に
MOMOちゃんママさんのコメントを見て
ウルウル。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
休憩後、やばかったわ~

Posted by にゃんこ 20160104 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
カモンへの温かいエール、ありがとうございます。
カモンの希望者さまもメッセージをしっかり受け取ってくださったと思います(*^^*)

RUNちゃんもお口が出たって仰っていましたね。
そうなるまでに、どれだけの不安や恐怖を感じてきたんでしょう・・・
カモンも同じ様な想いをしてきたんだと思います。
RUNちゃんの本当の家族がMOMOたんママさんのおうちで本当に良かったです。
すごく大事にされて、愛情をいっぱい受けて、もう怖いことなんか何にもなくて・・・安心して暮らせたことと思います。
カモンにもそうやって幸せに暮らして欲しい・・・きっと希望者さまの気持ちが通じると信じて、トライアルに送り出したいと思います(*^^*)

今年もたくさん遊んでください~♪♪
よろしくお願いいたします☆
Posted by だのん 20160105 :edit
ありがとうございます♪
トラママさま
チィトラくんには、たくさん遊んでもらいましたね♪
ベルシアンでは、ボールを追いかけたいのに怖くて遠巻きにしていたカモンが、少しずつ一緒にボールを追いかける様になった姿に感動したのを覚えています☆
まだ控えめではありますが、山梨でも楽しそうにトラくんたちとボールを追いかけていました。
わんこに関わるのが怖かったカモンが、皆のお陰でお友達と遊ぶ楽しさも知ったと思います、ありがとうございます♪

真凛ちゃんとの初対面は想像していたのとは全然違って、とても自然に一緒に歩きだしました。
希望者さまも驚いて、そして嬉しかったようです♪
相性はバッチリなんだと思います♪
パパさん、ママさん、真凛ちゃんに早く心を開いて、本当の幸せを見つけて欲しいと思います。
ずっと応援していただいてきましたカモン、もう少し見守り、応援していただければと思います(*^^*)


Posted by だのん 20160105 :edit
ありがとうございます♪
みっちゃんさま
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

カモンの応援をしてくださり、ありがとうございます♪
お口が出る子は、もちろんその子せいではないとわかってはいても、先住わんちゃんがいると考えることもありますね。
お友達さんもたくさん悩んで、胸を痛めての決断だったことでしょう。。
お友達さんのご縁と、そのわんちゃんのご縁がそれぞれ繋がり幸せになりますように願っています☆

我が家でもカモンの幸せが浮かんだとき、ドナはどうしてるかな~と思いました。
カモンはなんたってちびドナくんですから(≧▽≦)
ドナの里親さまがお正月にメールと写真を送ってくださったので、また後日アップしますね♪
とても幸せなお顔をしていますよ(*^^*)

被り物は嫌がるかと思ったらみんなお利口にモデルさんしてくれました♪
おやつに弱いモデルさんたちで助かりました☆笑
Posted by だのん 20160105 :edit
ありがとうございます♪
にゃんこさま
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

にゃんこさーん、ご無沙汰しておりますがお変わりありませんか?
私も読み逃げばかりですみません(;'∀')

本当にわんこは人間と一緒でそれぞれ個性がありますよね。
カモンの過去はカモンにしかわかりませんが、あまり幸せなものではなかっただろうと想像できます。
でもそんなカモンが心を開き甘えてくるようになって、本当に感激しました・・・愛おしいです。
時間は少しかかるかもしれませんが、優しい、本当の家族にも心を開いて甘えん坊になってくれると思います♪
希望者さまもカモンの魅力にはまることでしょう~~(*^▽^*)
もう少し応援お願いいたします☆

MOMOたんママのRUNちゃんへの想いの深さにじ~んときますよね。
にゃんこママの愛情の深さも、すごく伝わってきますよ~!
みんな優しいママで幸せです!!
Posted by だのん 20160105 :edit
だのんさん、こんばんは(^^)/
ひゃ~、カモン君トライアル決定、本当におめでとうございます✨
カモン君と遊んでもらった私としては、喜びもひとしおです(/ω\)
里親様、カモン君のすべてを受け入れてくださる方のようで、本当に嬉しいです。

それにしても、カモン君の噛み噛み、本当に人間のせいですね。
自分を守ろうと、必死に抵抗してきたのでしょう。
でも、だのんさんの愛情でそれが必要ない行為だと理解したんですね。
カモン君、良かったね♡

トライアルがうまくいきますように☆彡
Posted by 3wanママ 20160107 :edit
ありがとうございます♪
3wanママさま
ありがとうございますーー(*^▽^*)
一緒に喜んでいただけて嬉しいです♪

小さな身体で必死に自分を守ってきたのでしょう・・・
どんなに怖かったか、本当に胸が痛みます。
出逢う人によって左右されてしまう純粋な動物たちに、人間はそんな想いをさせてはいけませんね!
カモンは、今は私たちを信頼してくれてると感じます。
きっと里親さまの愛情を感じて、心を開いてくれると思います(*^^*)

本当の幸せまで、もう少し見守っていただけると嬉しいです♪
Posted by だのん 20160107 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

