天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
20160328
早くUPしなくちゃと思いつつ遅くなってトライアルも折り返してしまいました

ママさんは私達が安心してくれるようにと、ほぼ毎日可愛い写真と一緒にご報告くださっています。ありがとうございます(;_;)/~~~
それなのにブログでご報告できてなくて申し訳ないです

トライアルはとっても順調そうです~

まずは初日にいただいたご報告から、写真もたくさんいただいていますので抜粋してお届けします~

本日はありがとうございました。
トライアル初日のご報告です。
トライアル中は○○○様もご心配だと思いますので、できるだけご報告させて頂こうと思っています。

また、たくさんのグッズもご用意していただき感謝いたします。
ママさんとパパさんの愛情がたくさん詰まったグッズ、大切に使わせていただきます。
うさぎちゃんのおもちゃはお気に入りみたいでブンブン振り回してよく遊んでいます。
   
お散歩はおっきな方の○○公園に行きました。
そこでダックスの男の子と出会いました。
マハロちゃんはとってもお上手にご挨拶していました。
ダックスくんのママが「いつもは他のワンコに吠えるうちの子が
吠えないなんて!!」とびっくりしていました。
    
他のわんちゃんとも仲良くできるマハロちゃんは本当にお利口さんです。
お散歩に出た後は疲れたみたいですやすやと眠っていました。
 
おしっこもあれから一度もしっぱいしてませんし食後はうんちもちゃんとシートでできました。
たくさん褒めてあげました。
そしてママさんがおっしゃっていた、「おやつちょうだいのちょろっとおしっこ」も
披露してくれました。ちょろっとおしっこの時は心を鬼にして褒めるだけにしています。
    
夕食はフードに小松菜とタラのゆでたものを汁ごとトッピングしてみました。
マハロちゃんのご飯の準備で茹でている時にワンガードの所に来て要求吠えをしました。
あまり待たせちゃわないようにと素早く支度するか朝のうちに夕方の分まで作ろうかといろいろ考えています。 
ご飯はあっという間にぺろりと平らげて「もうないの?」って感じで探しているくらいでした。 
    
今、マハロちゃんは夫の膝の上でまったりとくつろいでいます。 
夫も私もかわいいマハロちゃんに癒されっぱなしで自然と笑顔になります。

お別れの前にママさんがマハロちゃんをぎゅっと抱いて話しかけている所をみて
思わず涙が滲んでしまいましたが、まずは本日から2週間マハロちゃんにとって
快適に新しい生活に慣れていけるように頑張りたいと思います。
ママさんパパさん、安心してください。

IMG_0363.jpg 

IMG_0476.jpg 

IMGP4276.jpg 

IMGP4279.jpg 

 

IMG_0469.jpg 
ご実家のわんちゃんもゆでた野菜やささみなどをトッピングしているとのことで、マハロちゃんもご飯にトッピングをしてくださったママさん
時間があるからと、これから手作りご飯に挑戦してみたいと仰っています。
食いしん坊 ご飯大好きなマハロちゃん、幸せだね~

別れ際、「頑張るんだよ~幸せになるんだよ~」って小さい声で話しかけてきたのですが
ママさんには聞こえたんですね。
愛情たっぷりのご夫婦さまですから、私達は何も心配していないです(*^^*)
安心していますよ~~ありがとうございます


二日目
就寝、食事、排泄、お散歩、身体のケアなどについて丁寧に教えてくださるママさんです

こちらも一部抜粋~

■お散歩などについて
 
お天気も良かったので本日は○○公園A地区までピクニックに行きました。
たくさん遊んでお弁当を食べて(マハロちゃんが欲しがるので結局交代交代で食べることになりました。。。)
たくさん歩きました。
夫はまだお散歩に慣れていなくて草むらやゴミなどのにおいを嗅ぎにいくマハロちゃんを引くタイミングが上手くとれていないようです。
本人は早くパパさんのように上手にお散歩できるようになりたいと言っていました。
 
マハロちゃんはリードにつないで歩いているときは子供やスポーツをしている方には無関心でおとなしく素通りしますが
ピクニックシートで座っている時は子供や走っている男の方に吠えていました。
何がスイッチなのかわかりませんが今後、電車でお出かけするときやドッグカフェにも連れて行ってあげたいので
徐々に練習もしていきたいと思いました。
 
ピクニックから帰って来てからはながーいお昼寝になりました。
本当によく眠っていました。


明日からは日中は私とマハロちゃんの二人になります。
本当のスタートは明日からだと思っていますのでとっても楽しみです。

こたつに座っていると膝に入ってきたりして本当にかわいい子です。
細かいことはこれからマハロちゃんに頑張ってもらわないといけないこともありますが
最初から何でも完璧な事はないので気長にゆっくり見守っていこうと思います。
それに毎日のおトイレの事やお散歩が上手にできる事こそが何よりなのです。
IMGP4326.jpg 

IMG_0481.jpg 

IMG_0486.jpg 
我が家ではまだ完璧とは言えなかったマハロちゃん、初日に失敗してからトイレの失敗がないことに驚き

やっぱり本当のパパとママにいいところ見せたいのかな~~(≧▽≦)

そうそう、マハロちゃんは保護当時からなぜか子供が苦手で見かけると吠えていました。
なにか嫌な想い出でもあるのかわかりませんが、苦手を克服してたくさんお出かけできますように☆

3~4日め、やっぱり詳しくご報告いただいています!


■お家の設備について
 
夫が昨晩、ペット対応のクッションフロアをネットで注文しました。
食後などにママさんがご用意くださったピンクのベッドとプロレスごっこをしているので
できるだけ早く思いっきり遊べるようにしてあげたいと思っています。
一人っ子になったマハロちゃんですが一人でも上手に遊べています。
活発なマハロちゃんもかわいいです(〃∇〃)
 
------------------------------------------------------------------------------------------------


リビングにいるときはすぐに膝に入ってきて時には寝息を立てて眠っています。
本当にかわいくて一日中、写真をパシャパシャ撮ってしまったのでマハロちゃんに呆れられちゃったかもしれないです。。
いつも同じような写真ばかりですがかわいく撮れたものを添付いたします。
 
 
保護当時の写真をありがとうございます。本当にかわいそうで目を背けたくなりますが、こんな過酷な過去があったことを忘れずに
これからも大事に見守っていきたいと思います。
信頼できるかかりつけの病院が見つかりましたらこの件も伝えたいと思います

 
IMG_0513.jpg 

IMG_0559_20160328212723e3a.jpg 

IMG_0614.jpg 

IMG_0644.jpg 

IMG_0688.jpg 

リビングの床が割と滑る床なので、まだ筋肉のないマハロちゃんは足がズルズル滑っていました。
ダックスにとって滑るのはヘルニアの原因になりますので、マットを敷いたり滑らないワックスなどで対策していただけないかお願いしたのですが、
私のブログでクッションフロアを敷いたことを知っていてくださり、早々に注文してくださったそうです・・・

マハロちゃんのためにありがとうございますm(__)m
今頃バタンバタン、思い切り遊んでるかもしれません


それから保護当時の写真をいただけないかとお申し出をいただいたのでお送りしました。

保護当時鼠径ヘルニアで、弾けてしまいそうなほど腸が出きって膨らんでいた写真でした。
公開してもいいかな・・・今は治って元気だからいいかな。
image1_20160328214247178.jpg  

IMG_2060.jpg


長い時間放置されてたのでしょう、、お腹の中で癒着していて大変な手術だったようです。

無事に手術がうまくいき、本当に良かった・・・

マハロちゃん、頑張ってくれて、元気になってくれて本当にありがとう


こういう過去を乗り越えてきたということもしっかり重く受け止めてくださり、これからを共にしてくださる里親さま

こんなパパさんママさんの家族の一員になるということはとても幸運だと思うのです


あっ、まだトライアル途中ですけどね、きっと本当の幸せまであと一歩だと思っています


順調なトライアル報告、またUPさせていただきますね~(*^^*)



clap

theme : -

Comment
だのんさーん(o^^o)
カモンちんの幸せに続き、マハロちゃんも大事にしてもらってるんですねー。里親希望者様も既にマハロちゃんから幸せをもらっているご様子。
どんなに大事に思っていらっしゃるかは命名でもわかります。
こちらがほっこりしちゃいます。
マハロちゃんの保護当時の写真は衝撃的すぎました。
今はすっかりピカピカの美人さんに変身したけれど、あんなに酷い状態だったなんて信じられません。
何故あの状態になるまで放置しておけるのか。怒りが込み上げますね。
マハロちゃん、トライアルがきっと成功しますね。ちょっと早いけれど、おめでとうと言わせて頂きます。
Posted by MOMOママ 20160329 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
カモンちんに続き!マハロちゃんも本当の幸せを掴めそうです(*^-^*)
預かっていた子を家族に迎えていただき、里親さまに「幸せ」と言ってもらえるってとても嬉しいです♪
感謝の気持ちを込めた名前も素敵ですよね♪♪

こんなに酷い鼠径ヘルニアを見たことがありません。
手術が無事に済むまでとても心配でしたが、再発もなく元気いっぱいで本当に安心しています。
このままもっと時間がたっていたら・・・考えただけで恐ろしいです。。
あんな状態でも放っておかれるんだものね・・・残酷すぎて言葉になりません・・・
これからは楽しいことだけ、幸せな毎日であることを願います☆
いつも応援ありがとうございます~♪
Posted by だのん 20160329 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top