天使とお散歩。


保護犬日記と我が家の3わん、ビーン・アン・モカ・レッツのこと♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
プロフィール

だのん

Author:だのん
東京都のはじっこ在住です。
チワックスのビーン、Mダックスのアン、モカ、レッツとにぎやかな毎日♪
預かりをしています。

ワンドク☆23番目の預かりっ子
ロイヤルミルクティー Mダックス♀
H27.12.28ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H28.1.21預かり
☆個人保護☆
つばさ Mダックス♂
H25.3.22センターよりレスキュー
ワンドク☆22番目の預かりっ子
シルク Mダックス♀
H27.9.8 ブリーダー崩壊現場よりレスキュー  H27.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆21番目の預かりっ子
マーブル Mダックス♀
H27.6.13 センターより引取  H27.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆20番目の預かりっ子
カモン Mダックス♂
H27.3.6センターより引取 H28.1正式譲渡になりました♪
☆プチステイ☆
小雪 日本スピッツ 
H27.4.19ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.4.24正式譲渡になりました♪
ワンドク☆19番目の預かりっ子
セラ カニンヘンダックス♀
H27.2.18ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2.21預かり開始 H27.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆18番目の預かりっ子
レオン Sダックス♂
H26.12.8センターより引取 H26.12.11預かり開始 H27.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆17番目の預かりっ子
トワ トイプードル♂
H26.10.12ブリーダー崩壊現場よりレスキュー H27.2正式譲渡になりました♪
ワンドク☆16番目の預かりっ子
ラク(楽) Mダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.11正式譲渡になりました♪
ワンドク☆15番目の預かりっ子
CHI(ちから) カニンヘンダックス♂
H26.10.3ブリーダー崩壊現場より引取り H26.12正式譲渡になりました♪
ワンドク☆14番目の預かりっ子
海 Mダックス♀
H26.7.7ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆13番目の預かりっ子
トライ Mダックス♂
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆12番目の預かりっ子
かえで チワックス♀
H26.5.11ブリーダー崩壊現場より引取り H26.9正式譲渡になりました♪
ワンドク☆11番目の預かりっ子
愛鈴(りん) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.7正式譲渡になりました♪
ワンドク☆10ばんめの預かりっ子
ウィズ(ひかり) Mダックス♀
H26.3.15ブリーダー崩壊現場より引取り H26.5正式譲渡になりました♪ 
ワンドク☆9ばんめの預かりっ子
結(のん) カニンヘンダックス♀
H26.1.20ブリダー崩壊現場より引取り H26.3.15預かり移動 H26.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆8ばんめの預かりっ子
ミント(ルック)チワックス♀ 
H25.12.3ブリダー崩壊現場より引取り  H25.12.19預かり開始    H25.3正式譲渡になりました♪
ワンドク☆7ばんめの預かりっ子
こころ(ゆめ)Mダックス♀
H25.8.31ブリダー崩壊現場より引取り  H25.9.4預かり開始  H25.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆6ばんめの預かりっ子
MOMO(エマ) Mダックス♀
H25.2.17ブリーダーより引き取り               H25.8正式譲渡になりました♪
ワンドク☆5ばんめの預かりっ子
なごみ カニンヘンダックス♀
H25.1.29 ブリーダーより引き取り  H25.2.4預かり開始         H25.5正式譲渡になりました♪
ワンドク☆4ばんめの預かりっ子
レッツ Mダックス♂
H24.11.27 ブリーダー放棄現場より引取          H25.8 正式譲渡になりました。
ワンドク☆3ばんめの預かりっ子
シェリー Mダックス♀
H24.11.6 ブリーダー放棄現場より引取                  H24.12 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆2ばんめの預かりっ子
ミラン Mダックス♀
H24.8.28 ブリーダーより引き取り  H24.8.29預かり開始         H24.10 正式譲渡になりました♪
ワンドク☆預かりっ子
ドナルド Mダックス♂
H24.6.19 埼玉保健所より引き取り  H24.7.9預かり開始 H26.11正式譲渡になりました♪
☆4ばんめの預かりっ子☆
まろん(マール) チワックス♀
2012・3・28 埼玉動物指導セ     ンターより引き取   2012.5 正式譲渡になりました☆
☆3ばんめの預かりっ子☆
パール Mダックス♀
2011・10・14 埼玉動物指導セ     ンターより引き取       2011・10・22 預かり開始 2012.3正式譲渡になりました☆
☆2ばんめの預かりっこ☆
ムート Mダックス♂
2011・2・9 預かり開始   2011.10.29 トライアル開始♪ 2011.11.13 正式譲渡になりました☆
☆はじめての預かりっこ☆
ラピス Mダックス♂
2010・12・19 預かり開始 2011・2・27 正式譲渡になりました☆
フリーエリア
------

clap

theme : -

20160407
家族でお泊りに出かけたり、わん友さんたちとお出かけしたのでブログに書こうと思っていますがその前に

マハロちゃんも無事素敵な家族が決まったので、安心したところでご報告をさせていただこうと思います。


この度、来月娘が出産することになり、預かりを辞めることになりました。

自分が出産するわけではありませんが・・・(≧▽≦)
なんせまだ若い娘の出産子育てなので、しばらくばぁばとして支えていきたいと思っています。

娘の出産の他にも、いつも預かりっこがいる環境で、我が子たちに留守番をさせることが多くなり、また、白髪の目立つシニアになってきて、難病を抱えるアン、今まで健康で病気知らずだった子も調子が悪くなり心配事も増えてきたことがずっと気になっていました。


今まで預かりをしてこられたのは家族の理解と協力、支えがあってのことです。
特に仮父は運転の苦手な私のために一緒に活動してくれました。

そしてその中にはもちろん我が家の先住わんこも含まれていて、どんな子が来ても群れに迎え入れ、色々な経験をさせてくれました。

預かりっ子は我が子たちと暮らす中で、トイレのできない子はシートですることを覚え、外が怖くて仕方なかった子はお散歩や外の楽しさを覚え、一緒にじゃれる楽しさ、くっついて寝る温かさや安心感も知ってもらえたと思います。

群れで暮らす楽しさ、時には規律も教えてくれました。

だからこれからは少し、頑張ってくれた我が子にも、「我が子孝行したい」と考えています。


預かりをやる中で色々な葛藤もありました。

でもお父さんの「何もやらなければ0だよ」という言葉を胸に、微力ながらも少しだけ、命のバトンを素晴らしい里親さまたちに渡せることができたかな・・・と思っています。

そして途中からですがワンドクという団体に所属し預かりをさせていただいたわけですが・・・

預かりっ子が早く卒業すれば他の子も預かれるので、早く卒業できるに越したことはありません。
でも代表にもスタッフさんにも「早く出して」などということを言われることはありませんでした。

それでも長くご縁が見つからないときは少し悩むこともありました。
そんな時副代表のリータンさんには葛藤を理解していただいたうえで「焦らなくていいから今預かっている子に全力投球してあげて」と言っていただき、どれだけ励みになったことか。。

預かりっ子とは一緒に暮らし、酷い状態から変わっていく姿を見ていきます。
我が子同然に可愛い存在です、納得、安心できる方でなければ託すことができません。
(もちろん保護犬を迎えようという優しい気持ちの方が殆どの中、全ての方のお気持ちに沿うことができず心苦しいことがたくさんありました)

「早く」なんて言われたらきっと預かりはできなかったと思っています。

一切を任せていただくということは責任重大ではありますが、活動しやすい環境で預かりをさせていただきました。


また、お会いしたことはなくても、ブログを通して応援してくださる方、譲渡会に足を運んでくださり声をかけてくださる方など・・・
たくさんの方に応援いただき、とても励みになりました。


ボランティア価格で保護犬を診てくださる協力病院の先生方
保護犬を綺麗にしてくださるトリマーの皆さま

命への想いはそれぞれ、たくさんの形があるということを知りました。


同じ団体ではなくても保護活動をされている方たちとの出会いもありました。
色々教えていただいたり励ましあったり、命を救いたいという同じ志はやっぱり励みになりました。


預かりっこたちを家族に迎え幸せいっぱいにしてくださる里親さまや優しいお友達。

良い方ばかりとの出会いは幸せすぎました!

何よりも宝物です。


そして、我が家に羽を休めに寄ってくれたわんこたち。

傷ついた心を開き一歩一歩踏み出す姿にたくさんのことを教えられ、勇気を貰いました。

みんなのことが愛しくてたまりません。

ずっとずっと、元気で、笑顔でいて欲しいと心から願っています。

幸せになってくれてありがとう。





今後はワンドクに籍を置かせていただきながら、単発でもできることがあったらお手伝いさせていただきたいと思っています。

また、いつかは預かりを再開したいと思っています。
そのときは、よろしくお願いいたします。

(ブログは我が子のことになりますが、このまま続けるつもりです。)



今まで関わってくださった全ての方に、感謝とお礼の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました    


だのん
スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
だのんさん今までお疲れ様でしたm(._.)m
そして優しくサポートされてきたパパさんお嬢さんありがとうございました。

あれもこれもとたくさんの想いがありますが1番の感謝はチィトラを我が家に託して下さった事です。 数ある保護団体、預かりさんのブログを拝見してだのんさんのブログにたどり着きました…優しさにあふれた素敵な方、過去のブログも拝見してぜひこの方の預かりっ子トライの里親になりたいと思いました。
だのんさんとの出会いがたくさんの里親さんワン友さんを繋いで下さいました!
どの方も素敵な人ばかりで大好きなワン友さん達です😊

これで最後ではないのですが何だか寂しくなりますね… これからもチィトラの仮親として宜しくお願い致しますm(._.)m
そしてまたいつか預かりを再開した時には全力で応援したいと思います❗️

たくさんの保護犬に愛情をかけて下さりありがとうございましたm(._.)m
Posted by トラママ 20160407 :edit
まずはだのん家の皆様、ダックス園のスタッフわんこ達、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
元保護犬RUNが虹の橋を渡り、もうこんな辛い思いは嫌だと思う反面、無意識に面影を探していた時、ワンドクさんのホムペでMOMOたんに釘付けになったのでした。当時はわんこを受け入れる体制ができていなかったにも関わらず、一目だけでもMOMOに会わせて頂きたいという私の我儘を聞き入れ、こんな私に託して下さいました。

未だに人にはなかなか慣れないMOMOたんも、だのんさんやパパさんには自分から寄っていく。その姿を見ても、羽を休めたダックス園で、どれだけ愛情を注いで頂いたかわかります。
私は保護団体さんを語る立場にはありませんが、譲渡数だけを誇るような保誤団体もある中、だのんさんは我が子と同じ思いで育てた保護犬達の幸せと常に真剣に向き合い、ベストな環境をを見極めてこられましたよね。
複数の申し出があると、身を切る思いでお断りした方もいらっしゃるお話も聞いて辛そうなだのんさんも見てきました。慎重にその子のベストな環境を選んだ結果、ダックス園の卒ワンは皆、幸せを掴んでいますよね。
だのんさんを通じてたくさんの方とお近づきになれたのは、私にとっても幸せな出来事でした。預かりはお休みなさっても、どうかこれからもよろしくお願いします。
これからは若すぎるばぁばとして、産まれてくる可愛い赤ちゃんをお嬢さんご夫婦と共に育てていくのですね。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
Posted by MOMOママ 20160407 :edit
お久しぶりです!
そしてお疲れ様でした。わんこの集まりでだのんさんのことを知り、いつも預かりっ子が変わっていく姿をブログで拝見していました。
過酷な状況の中生きてきた子や一度人間を怖がってしまった子たちも再び愛情で変わっていく姿を見ていつも関心していました。
またどこかでお会いできたらいいですね☆
娘さんご出産とのことでますます賑やかになりますね(^_^)
若すぎるおばあちゃんで羨ましいです(o^^o)
Posted by ラテママ 20160408 :edit
ありがとうございます♪
トラママさま
私も、あれもこれも色々な想いがあります~色んなことを思い出しながら、一旦区切りをつけることにしました。

トラママさんにはトラくんに続きチィくんも迎えていただきましたね~!
トラママさん、パパさん、お嬢さんの元、兄弟そろって明るく元気に育てていただき、素晴らしいご縁に感謝しています♪
またわん友としても相談にのっていただいたり励ましていただいたり、心の広さと温かさに触れさせていただいて私にとっても素敵な出会いに感謝!嬉しく思っています(*^^*)
いつもありがとうございますm(__)m
そして素敵な方ばかりで楽しいわんこライフですね~これからもよろしくお願いいたします☆

いつかまた預かりを始めたいと思っています、その時はどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by だのん 20160408 :edit
ありがとうございます♪
MOMOママさま
いつも応援してくれて、またダックス園のスタッフたちも気にかけてくださってありがとうございます♪

私はお会いしてから断るのは申し訳ないので、お見合いをする時点ではもう気持ちは決まっているんです。
MOMOたんに一目でもいいから会いたいという言葉、その気持ちがとても嬉しくて、この方なら!と航空公園に会いに行ったのを思い出します♪
懐かしいですね~(*^^*)
MOMOたんをお願いできて良かった・・・
MOMOたんママが強くMOMOたんを希望してくださって、本当に良かったです!

久しぶりに会っても俺のところに来てくれる~と、元仮父は毎回嬉しそうに言っているんですよ♪
私もですが、いつも挨拶に来てくれるMOMOたんがとっても可愛らしくて嬉しいです(≧▽≦)

MOMOたんとのご縁もとても素晴らしいご縁でしたが、私にとってのMOMOたんママとの出会いにも感謝しています!
共通していることも多くて、感じるところが似ていると(勝手に)思っているのでずっと以前からの友達の様に接してしまってます~(≧▽≦)
色々相談にのっていただき、本当に心強かったです!
これからも仲良くしてください、よろしくお願いします☆

もう来月には赤ちゃんが産まれますが、私たちも元気に産まれてくれることを願うばかりです。
ありがとうございます♪



Posted by だのん 20160408 :edit
ありがとうございます♪
ラテママさま
お久しぶりです~ご無沙汰しております!
お元気ですか!?(*^^*)

いつも見守り、応援くださってありがとうございます☆
絶対人間だったら耐えられないと思うほど過酷な毎日の中で命を繋いできた保護わんこたち・・・
少しずつ勇気をだして人を信頼してくれる姿にいつもこちらが励まされてきました。
そんな子たちが今も数えきれないほどいるのに預かりを辞めることをもどかしく思ったりもするのですが、今は家族に時間を割くことにしました。
またいつか微力ながらもなにかできたらいいなと思います☆

ラテママさん、ラテくんに、またお会いできたら嬉しいです♪
是非声をかけてくださいね~~

まさかもうばぁばになるとは思いませんでしたが~協力しながら頑張ります(*^^*)
Posted by だのん 20160408 :edit
お疲れさまでした。
だのんさん、お疲れさまでした。
だのんさんの所に来たワンコはみんな幸せになっていますよね❤
だのんさんのブログを読んで涙したこと何度もあります。
愛が伝わってくるブログで大好きでした。
たくさんのワンコを幸せにしてくださって、ありがとうございました。
最後にいつかまた預かりをしたい。と、書いてあったのを見てホッとしましたよ。
今はお孫ちゃんの事を考えてあげてくださいね。
私も早く孫がほしいな~
私より年下なのに、だのんさんと会うとなんかお母さんに会ったような気がしてなりませんでした。
あたたかい方なんですよね。
だのんさんとお友達になれた事は私にとって宝です。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ララ 20160409 :edit
はじめまして。
つばさくんが保護される少し前くらいからかな、ブログをずっと拝見させていただいていました。
保護犬に興味を持ち、色々なボランティアの方のブログをずっと見ていて、預かりをやりたいなと思いましたが、預かりではなく2年半前に保護犬を家族に迎えました^^
今は少しですが、アルマティアハイムのボラをしています。
ワンコへの愛があふれる、だのんさんのブログを楽しませていただき、影ながら応援していました。預かりを辞められると知って、思わず、コメをしてしまいました。
これからもだのん家のワンコたちの様子が更新されるのを
楽しみにしています^^
おつかれさまでした♪
Posted by すずらん 20160410 :edit
ありがとうございます♪
ララさま
ララさーん、ありがとうございます♪
ララさんのおうちに来る子もみんな幸せになってますよね(*^^*)
個人保護で次々に幸せなご縁を繋ぐララさん、本当に大変だと思います。
こちらこそ、たくさんのわんこを幸せにしてくださりありがとうございます!
いつかまた預かりを再開したときにはよろしくお願いします(*^^*)

ララさん、年下なのにお母さんて・・・
それ体型で、「肝っ玉母ちゃん」を想像しちゃうからじゃないですかーーーー(≧◇≦)
このままじゃマズイと思ってるのに体重が増える一方で・・・汗
私は、ララさんがあまりに心の広い方でいつも感動しています。
自分の心の狭さも反省してます~
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~(*^-^*)
Posted by だのん 20160410 :edit
ありがとうございます♪
すずらんさま
はじめまして、コメントありがとうございます(*^^*)
つばさご保護する前だと3年少し前からブログを見てくださっていたんですね。
応援くださりありがとうございますm(__)m
保護犬を家族に迎え、アルマさんでボランティアもされているなんて素晴らしいです~~!
それぞれが命のためにできることをする世の中、酷いことをする人間もいっぱいいるようで悲しくなることもありますが、捨てたものではないですよね。
私は一旦辞めることになりましたが、またいつかできることをしたいと思います。
すずらんさん、頑張ってくださいね(^^)/
Posted by だのん 20160410 :edit
ご無沙汰しています。
いつもブログは拝見していましたが、
今回はビックリしてコメントしました!

まずはお疲れ様でした。散歩の写真はいつも群れのようですごいな〜とアクティブにワンコ達と生活する姿は頭がさがります。
ホントに天使とお散歩だねとこちらでは噂してました。

来月産まれると聞きこれまたビックリ!
おめでとうございます。

まろんは来月5歳になり我が家に来て4年になります。それだけ月日が流れました
私達を幸せにしてくれます。
これもだのんさんのおかげと思ってます。

まろんの一家が娘さんの安産を祈り
またいつの日かお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by まろんの母 20160411 :edit
ご無沙汰しておりました。
今までお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
だのんさんがいなかったら、
つばさは、ずいぶん昔にお空に昇って、
おいしいことも、楽しいことも
何も知らずに終わりました。
ただ、ただ、感謝ばかりです。
これから、たくさん我が子孝行してくださいね。

つばさは、だのんつばさになるの?
Posted by 市のカアチャン 20160411 :edit
だのんさ~ん!
びっくりポンです( ゚Д゚)
でも、本当にお疲れ様でした。
今回の記事で、だのんさんの葛藤がよく分かりました。
そして、1WAN1WANにじっくり向き合うだのんさんの姿勢、とても素敵だと思います✨
だのんさんには1度しかお会いしたことがないけれど、優しくて、愛情あふれる、とてもチャーミングなお方で💛
1度だけでも、お会いできて心から良かったと思っています(^-^)

だのんさんちのWANコのブログも楽しみにしています(^^)/
また、機会があったら、是非是非遊んでくださいな♥

色々驚きでしたが、だのんさんがおばあちゃまになるって💦
だのんさんに子供が生まれる…の方が驚かなかったですよ(^-^)
おめでとうございます✨
お孫ちゃん育て、楽しんでくださいね(^^)/



Posted by 3wanママ 20160411 :edit
ありがとうございます♪
まろんの母さま
キャーー!
まろんの母さま、ご無沙汰しております!!
皆さまお変わりありませんか!?
今もブログを読んでくださりありがとうございます♪そして今回はコメントまで!ありがとうございます(*^^*)

天使とお散歩だねと噂してくださってたんですか(*^▽^*)
本当に付き合えば付き合うほど、わんこが天使にしか見えません(≧▽≦)
卒業したワンコも含め、たくさんの天使ちゃんと過ごした日々は大切な宝物です♪

あのパピーちゃんだったまろんちゃんはもう5歳になるんですね!
今でもあの元気で可愛いまろんちゃんが目に浮かびます~今ではすっかりお嬢さまでしょうか(≧▽≦)
まろんちゃんのおかげで幸せと仰ってくださる優しいご家族さまの一員になって、まろんちゃんも最高に幸せだと思います。
こちらこそ感謝しています、ありがとうございます!
またお会いできる日を楽しみにしております♪

あと1ヶ月でおばあちゃんです、まさかこんなに早くおばあちゃんになるとは・・・((+_+))
まろんちゃんのご家族さまの祈りもいただきましたし、元気な赤ちゃんを産んでもらおうと思います☆
ありがとうございますm(__)m
Posted by だのん 20160412 :edit
ありがとうございます♪
市のカアチャンさま
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
市ちゃんも元気そうで何よりです♪♪

ありがとうございます♪
こちらこそありがとうございます。
3年前、カアチャンさんのブログで知らなければこんなに良い子の命が消えていたんだと思うと、あの時知ることができて良かったと心から思います。

我が家の次男となり兄弟が多くて大変かもしれませんが・・・
怖いアン姉さんに好かれていつも仲良く一緒にいるのできっとアン姉さんが守ってくれると思います。
つばさの命を繋げてくださるのに関わってくださった皆様に感謝いたします☆
長野でボランティアをされているお友達や妹さまにも、よろしくお伝えくださいm(__)m
Posted by だのん 20160412 :edit
ありがとうございます♪
3wanママさま
びっくりポンて!!←昭和ですね~(≧▽≦)
すみません、突っ込まずにはいられなかった・・・www

ありがとうございますm(__)m
預かりの気持ちが重すぎてはいけないと思いつつ、でも里親さまが皆さんそんな私の気持ちまで汲んでくださったので安心してお願いしてこられ、続けてこられました♪
3wanママさんの様な里親さまに託せた翔ママさんも安心しきっていることと思います(*^^*)

一度お会いした時は時間が短くて、わんこ達と遊んでいたらあっという間でしたよね~~
(チャーミングとかあり得ない、ただの太ったおばさんです・・・褒めすぎです(;'∀'))
3wanママさんとももっと色々お話したいです~こちらこそぜひ遊んでください~~♪
またお会いできるのを楽しみにしています(≧▽≦)

3wanママさんの様に毎日更新は絶対できませんが~私もがんばります☆
いつもくうちゃん、ひめちゃん、あいちゃんのやり取りが面白くてプッ!となっています~ブログも楽しみにしております(*^^*)

私に子供!?
まぁ確かに今5ヶ月くらいの大きさではあります・・お腹が(≧▽≦)
甘やかしすぎないよう気を付けながら孫育て頑張ります!
ありがとうございます☆

Posted by だのん 20160412 :edit
Write Comment
secret?
いつでも里親募集中

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

